見出し画像

Topps missing hit のクレーム手続き 2023年版

しばらく前置きが続きます。さきに手続き方法が知りたい方はミッシングヒットのクレーム手続きへどうぞ。


missing hit(ミッシングヒット)
トレーディングカードの世界ではケースやBOXに封入されていることが保証されているカードが出ないこと。

幸運なことにこれまで明確なミッシングヒットに遭遇することは無かったんですがとうとう運が尽きました。

1箱から2枚出るはずのサインカードが1枚も出ないという緊急事態。サインが1枚しか出ない開封動画を見ていたので、それについての備えは出来ていましたがまさかの0枚。

開封動画を撮っててほんとよかったー!!
シェアしてたくさんいいねしてもらえて無事に成仏しました。

とはいえ安い買い物ではないし、公式サイトで購入というのが余計に釈然としないし、勉強もかねてミッシングヒットのクレーム手続きをすることに。

ミッシングヒットのクレーム手続き

最初はXでフォローさせていただいているないじゃさんのツイートを参考にするつもりでしたが、どうやら当時(2022年12月)から手続き方法が変わっているようでした。

事前準備

topps.comのアカウントを作成してログインする
アメリカ、UK、日本など国別のサイトがありますがアカウントは共通ではありません。ミッシングヒットのクレーム手続きができるtopps.comのアカウントが必要になります。

ミッシングヒットの電子請求ページを開くhttps://www.topps.com/customer/serviceclaim

Claim Submission

Instructionsに手順が解説されているので順番に進めます

1. 住所の確認

アカウント作成時に入力した住所情報がDefault Shipping Address(カードの返送先)として表示されています。間違いがないか確認。

2. 提出するクレームの種類選択

Missing Hitを選択

3. クレームに関連するフォーム入力

Year、Property、Product Nameを選択します。Product Nameは選択式で必須項目なのにChrome Juventusがありません。仕方なくサッカーの適当な商品を選択しました。

4. SAVEをクリックしオンラインでのクレーム手続き完了

これで今回のクレーム内容がService Claim Listとして保存されました。

ここまでの手続き箇所
Claim Submissionに保存されたクレーム

5. 梱包明細書と配送ラベルを印刷します

ここからは書類の郵送手続きです。Service Claim Listのviewをクリックしてクレームの詳細ページを開いたら、右上にあるPRINT PACKING SLIPをクリックしてPDFファイルをダウンロードします。

このPDFファイルはA4縦2ページでレイアウトが崩れてますが自分ではどうしようも無さそうなので無視して印刷。

意味があるのか分かりませんがProduct Nameに実際にミッシングヒットが発生した商品名(今回はChrome Juventus)を追記。

Product Nameリストに無かったから追記したよという説明も書きました。

6. 梱包明細書に購入証明書(バーコード、レシート、日付印)、破損/不良カード(該当する場合)を添付して郵送してください

今回はミッシングヒットなので破損/不良カードは無視。購入証明書としてTopps UKの注文詳細ページを印刷して同封しました。

以前の手続きではさらに
メインボックスからのUPCコード(バーコード)またはパックラッパーや完全なボックスまたはケースが購入された場合の日付コードも同封する必要があったようですが、現在はそういった記載はありません。

とはいえこれだけを送付するのは不安があるので、念のため空箱も折りたたんで同封することにしました。梱包前に写真も残しておきます。

あとは追跡できる方法で発送すれば手続き完了です。送付先はPRINT PACKING SLIP(梱包明細書)にも記載されているこちら。

Topps Consumer Fulfillment
PO Box 851347
Mesquite, TX 75185
United States
tel +1 800 489 9149

電話番号はPRINT PACKING SLIPに書かれていないので、Topps.comの注文確認メールに載っていた番号にしました。これは私の勝手な判断です。

Instructionsに記載されている残りの注意書きはこんな感じ

7. クレームが届いてから処理されるまで、最大4ヶ月かかります。

8. クレームを郵送する前に、記録用に提出物の写真を撮ってください。Toppsは、すべての請求について、配達証明が得られる方法で送付することを推奨します。郵便物の紛失、盗難、破損、遅延、誤送については、Topps Companyでは責任を負いかねますのでご了承ください。

The Topps Companyは、在庫がある限り、現年度製品(のみ)から破損または欠陥があると判断されたトップス製カードを交換いたします。Topps社は、同価値の交換品を送付します(同じカードは保証されません)。

在庫の都合上、Toppsがクレームを処理できるのは今年度の製品のみです。1年経過した製品はメモラビリア(記念品)とみなされ、その場合、その製品の交換品は保管されなくなります。

注意すべきは対応してもらえるのが今年度の製品のみという点ですね。古いボックスを開封してミッシングヒットやダメージありが出てもそれまでということです。

ダメージありのカードを交換する手続きもほとんど同じですが、そちらはカードを送り返したけど一向に対応してくれないとかまったく釣り合わないカードが返送されてきたという話も聞いたことがあります。

引いたカードによっては交換しない方がよかったというケースもあるのでご注意ください。

いまさら失うものはないので、時間がかかっても何かしら送ってもらえるといいなと思いながらいったん忘れておくことにします。

2024年2月22日 進展がありました

Toppsからはカード受け取りの連絡以降はなにも無かったんですが、急に注文確認メールの体裁で代替カードの送付連絡が届きました。なんとか補償してもらえそうです。

2024年2月27日 代替カードが届きました

2023年10月08日にTopps.comでミッシングヒットのクレームを申告してから141日目に代替カードが到着しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?