見出し画像

海外サッカーのルーキーカードで誰に注目するか

これは難しい問題ですが長年にわたってToppsにもPaniniにもルーキーカードのロゴがなかったとか、ルーキーイヤーが分かりづらいとかそういった構造的な問題はまた別の機会に。

自分がRCをピックアップするとき何を基準にしているのか整理してみようと思います。あくまで自己分析です。

この選手は高騰します!というアドバイスでも無いですし、この基準で選べば間違いなし!というつもりもまったくないです。

知見というのもおこがましい内容なので、一時の読み物になれば幸いです。それでは整理してみます。

「これからの選手」と「これまでの選手」

私は大枠でのとらえ方として「これからの選手」と「これまでの選手」にわけています。

これからの選手に分類する条件としては…
・新商品にRCロゴ入りでカード化されている
・評価が定まりきっていない
・実績は十分だけどプロキャリアが浅い

具体的にはエンバペやハーランド、フリアン・アルバレス、ガルナチョなんかもこれからの選手枠。

これまでの選手に分類する条件としては
・実績十分でプロキャリアも長い
・選手としての評価がほぼ定まっている
・基本的には引退した選手(例外あり)

具体的にはメッシやC.ロナウド、ジダンやロナウドにマラドーナやペレといったところがこれまでの選手枠です。

「これからの選手」をピックアップするきっかけ

チェックリストに「RC」がついている選手を調べていくことも無いわけではありませんがあまりやらないです。

それよりSNSやニュースサイトがきっかけになることが多いです。「あの選手、バケモンみたいなプレーしてるな」という一言が引っかかって、そこから選手についてあれこれ調べたりカードがあるのかチェックしてみたり。

選手についてはsofascoreでプレイタイムや試合でのパフォーマンスを評価。そしてTransfermarktで市場価格がどのくらいかをチェックしています。

それでいいなと思えば最悪それが無価値になっても後悔しない金額の範囲で購入したり、購入しなかったり。

もうひとつ別のアプローチとしてはeBayの落札金額です。たまに件数は少ないけどけっこうな金額で落札されている選手がひっかかることがあります。そんな時は知名度は低いけど一部では注目されている選手なのかな?と思って深堀していくことがあります。

こんな感じで、とっておきのノウハウも秘密にしておきたいテクニックもありません。判断の起点はひどく直感的かもしれません。

そのため再現性もありませんが大きな金額を費やすわけではないので見込みが外れてもあまり気にしてないです。

そんな感じで最近入手した1枚

「これまでの選手」をピックアップするきっかけ

こちらはもっと単純な考えで動いている気がします。例えばメッシやC.ロナウドのRCとなれば最悪それが無価値になっても後悔しない金額で購入することは不可能です。

たまにメルカリドリームとかありますけどあれは完全にイレギュラーなので、それをあてにすることはできません。

そうなると大きな金額を費やして購入するしかありませんが、持ってるという満足感があるので大暴落しなければいいかなと思ってます。

まあ大暴落してしまえばそれはそれで。

まとめてみると内容が非常に薄いですね。なんという薄さ。

まだこれからという選手にはそれほど執着せず程々の金額でコレクションを楽しむ。GOATと呼ばれるような選手はこれと決めたカードを思い切って購入。それを保有して楽しむ感じでしょうか。

ここ最近は注目ルーキーなら例外なくしっかりしたプライスがついているのでなかなか手が出せないというのが正直なところです。

以前はヨーロッパサッカーでめちゃくちゃ注目されてても、アメリカでは認知度が低いからeBayに格安出品があったりしたんですよね。2018 Panini FIFA World Cup PRIZMはエムバペでも最初は安かったんです。FOTL限定の8シリBlue Shimmerが即決$250とか。

話がそれましたけど自分がRCをピックアップしている時はだいたいこんなことを考えながら選んでます。

もうひとつ「思い入れがある選手枠」もありますが、こちらはさらに直感的というか感情的な判断しかないのでまとめるまでもないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?