見出し画像

Topps J-League 30th Anniversary Special Trading Card Jリーグ30周年企画特別カード 開封結果

これまでJリーグのトレーディングカードはBBM、epochを中心に発売されていましたが、2023年にTopps社がライセンス契約を締結。海外のメーカーからJリーグカードが初めてリリースされることになりました。

その第一弾としてJリーグ30周年企画特別カードが3000BOX限定で8月にリリース。それだけで界隈はざわつきましたが、なんとスポーツカードを取り扱っているいつものお店では軒並み入荷なし。

注目度の高い限定BOXが従来とは異なる販路でリリースされ、フラットな争奪戦が展開されることとなりました。

Topps Jリーグ30周年企画特別カードの販売場所まとめ

口火を切ったのはトイザらスオンライン。私は間に合わず。購入制限はなかったそうです。

つづいて楽天いろは堂。こちらはToppsのJapan Editonがリリースされたころから取り扱いを始めたお店で、いわゆるカードショップではありませんが購入経験もあったので迷わず購入。たしか購入数に制限はありませんでした。

そのあとはTopps Japan公式サイト。おそらくこれが一番規模が大きく、ひとり2BOXまでという購入制限もあったのでたくさんの人が購入できたと思います。私も2BOX購入。

それから各クラブのオンラインショップやカードフェスタでの販売。ただしどのクラブも20BOX(1ケース?)程度の入荷とみられオンラインは瞬殺。カードフェスタも1会計1パックの縛りがあったりで難しい状況でした。

イオンスタイルオンラインでもひとり1BOX限定で販売。こちらは購入。

また全国イオンモール内の玩具売り場やふるいちでも販売があったそうです。ただし多くは1BOX限定やパック数の制限ありだったそうです。

そして意外だったのがYahoo ショッピングのTopps Japan公式ショップでの販売。それほど販売数は多くなかったようですが、2BOXまで購入できたそうです。

以上、ToppsからリリースされるJリーグカードはこういうところで購入できるんですねという再確認でした。

それでは本題の開封結果へ

Topps Japan 公式サイト購入分 2BOX

楽天購入分 1BOX

イオンスタイル購入分 1BOX

発売までは完全なチェックリストが公開されませんでしたが、レジェンドサインとしてアントラーズのジーコ、ジェフのリトバルスキー、レッズのブッフバルトなど驚きの封入がありました。

またBOX2枚のパラレルカードはいずれもシリアルナンバーあり。多くとも/30シリからということで、5シリや1/1を引いたよという報告も多数ありました。

最高に楽しかった#toppsJ30 のタグ付け

今回はたくさんの人が#toppsJ30というタグと一緒に購入報告や開封結果をツイートされていたので、浴びるほど情報をチェックできて非常に楽しかったです。ぴったりなタグをササっと提案してくれたこもちさん @soccermochi ありがとうございました。

私は他の方の開封結果を拝見するのも大好物なので、今後もタグ付きの開封結果ツイートが増えるといいなーと思いました。あまり頻度は多くありませんが、私も開封結果をツイートするときはその商品用のタグがないかチェックしてみます。

タグ付け。
気が向いたら、覚えてたら、できれば、なるべく。
お願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?