見出し画像

プロモカードが最難関とされる時代がありました

少なくとも私のコレクション活動ではプロモカードが最難関の時代あったんですよ。まだPanini CalcioやMerlin Premier Goldにジャージやメモラが封入されておらず、Merlin SerieAのパラレルもなかったころ。

当時リリースされていたカードには極端なSPもケースヒットのレアインサートもなかったので、シリーズコンプ(ベースコンプじゃないです)はそれほど難しいことではありませんでした。

そうやって欲しいものが揃ってくると「もっと他に何かないのか?」と探したくなるのがコレクターというもの。そして行き着いたのがプロモカード。

とくに海外限定だったりキャンペーンがすでに終了している場合は難易度が上がります。持っている人を探してトレードするか、今よりもずっとショボくて手間がかかったeBay・ヤフオクで探すしかありませんでした。

この時代の主なプロモーションカード

なかでも私がいちばん熱望したのがリーボックのプロモカード

名越卓也. 世界のサッカーグッズ.  株式会社城山. 2000. P41

リーボックカード
スポーツメーカーのリーボックがプロモーション用として96年に配布したカード。ギグス、ベルカンプ、クリンスマン、バティストゥータ、コール、ダーリン、そして岡野とリーボックの契約7選手がカード化された

名越卓也. 世界のサッカーグッズ.  株式会社城山. 2000. P41

ご覧のとおりとにかくデザインが最高でした。どうやったかは忘れてしまいましたが、ベルカンプだけはなんとか入手。(でも放出済)

古めのカードがマイブームになってきたのでまた欲しいなと思っているのですが、ヤフオク・メルカリ・eBayのどこにも見当たらず。

何年か前にはたまにヤフオクに出てきたこともあったんですけどね。またチャンスが巡ってくればいいなと思っております。

じつは持ってたりします?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?