見出し画像

【WEEKLY CITY】悲願の昇格へ。関東昇格トーナメントまで1週間!【10.22-10.28】

皆さん、こんにちは!🌤
いかがお過ごしでしょうか。

あっという間に10月の終わりが近づいています。今年も残り2ヶ月ですが、全く実感がありません。

さて、今週も最新のSHIBUYA CITY FCの情報を「WEEKLY CITY」と題してお届けします。

「これを読めばCITYの一週間がだいたいわかる」ようなものを目指してお届けしていますので、ぜひ毎週チェックしてください!

先週の記事はこちら↓↓

それでは、WEEKLY CITY10.22-10.28です。


TOP TEAM

天皇杯王者との試合の模様をINSIDE CAMで公開中!

先日行われたヴァンフォーレ甲府との練習試合の様子を INSIDE CAM にて公開しております!
試合映像から選手・監督のインタビューまで盛りだくさんの内容になっていますので是非ご覧ください!


TOURNAMENT -11月の関東大会に向けたバスツアーの開催が決定!-

関東サッカーリーグへの昇格をかけた関東社会人サッカー大会の組み合わせが公開されています!
3連勝が必要になる厳しい条件の中で、関東各都県リーグの上位チームとの戦いとなりますが、チーム一丸となり目標達成に向け進んで参ります。

■試合日程
<1回戦>
対戦相手:越谷FC(埼玉県代表2)
日時:11月4日(土) 11:00キックオフ
会場:フクダ電子スクエアBコート【千葉市】
<2回戦>
対戦相手:市川SC vs EDO ALL UNITEDの勝者
日時:11月5日(日) 11:00キックオフ
会場:市原スポレクパークDコート【市原市】

そして試合に合わせたバスツアーの開催も決定しました!
募集を開始しておりますので、ご興味のある方はお早めにご確認ください!

千葉の地で共に関東昇格の瞬間を分かち合いましょう!

大会についての詳細はこちらから↓↓

バスツアーのお申し込み・詳細はこちらから↓↓



OTHERS

WEEKLY COMMENT

今週のWEEKLY COMMENTは田中裕介氏!執行役員という立場ならではの視点から話を聞きました!

・先日ヴァンフォーレ甲府さんとの練習試合を行いましたがどのような試合になりましたか?
ー強い相手との一戦だったので狙い通り課題が多く出た試合になりました。関東大会に向けて1ヶ月間常に緊張感を保つことの難しさを昨年感じたので、少し遠い会場で格上と試合をやることで普段と異なる環境を作れましたし、選手たちも積極的な姿勢を示してくれたと思います。

・課題でいうとどのような部分が見つかりましたか?
ー強い相手に対してボールを持つ時間が減ってしまって守備をする時間が増えてしまうというところですかね。これはジェフユナイテッド市原・千葉さんとの練習試合でもそうでしたが、なかなかスムーズに前に進むことができずに、ボールを奪われて鋭いカウンターを一気に食らってしまうというシーンは多かったと思います。

・1週間後にトーナメントが迫っていますが、関東昇格に向けてどのような部分がポイントになると思いますか?
ー負けたら終わりのトーナメントは独特の緊張感があるので先制点を奪われないという部分は重要になると思います。先制されると2点取る必要が出て精神的に焦ってしまったり追い込まれてしまう状況になりやすいので、そういった状況は避けていきたいです。
今年のチームは大量得点を奪うというより堅実に1点差、2点差の試合を制してきたので、そこはぶらさず、前半は失点をしないように試合を進めて、後半に点を奪いにいくようにリスクをコントロールしながら戦うことが一つのポイントになると思います。

・今季は選手から執行役員へと立場が変化しましたが、それをどのように捉えていますか?
ー監督も新しくなって、自分も新しい立場になった中で最初は手探りでしたけど、やっていくうちに自分のやるべきことが見えてきました。事務的なことにもたくさんやってきましたし、あとはあまり発言をしすぎないように意識しました。こちらから完全に言い切るわけではなく促したり修正するような形ですね。

・今年取り組んできたことの中で最も達成感を感じたことはありますか?
ー練習試合は確実に去年より良い環境で良い相手とできているんじゃないかなと思います。練習も含めて試合に向かっていくための準備が最も重要で、その点を一番に考えて色々と調整できたのは良かったと思いますね。

・最後に関東大会に向けて意気込みをお願いします。
ーあっという間に終わると思うので、最初から緊張感を持って入ること。去年負けてしまった時のようにフワッと入ると本当に終わってしまうので、それを2度と繰り返さないように、良い雰囲気を作っていきたいです。
その上で、固くなりすぎずにこの1年間しっかり積み上げてきて準備してきたので、良い緊張感を持って臨めればと思います。


その経験を活かしチームを支える田中氏。実はサッカー面での強化だけでなくビジネスの場でも多彩な才能を発揮しています。

裕介さんありがとうございました!


都市型サッカーフェスティバル「FOOTBALL JAM 2023」を開催しました!

「蹴るのも見るのも遊ぶのも。」をテーマに渋谷の街をサッカー1色で染め上げる「FOOTBALL JAM 2023」を開催しました!

代々木公園や渋谷キャストなど渋谷のあらゆる場所で行われたイベントは大盛況。個人的には初めてみたストリートサッカーに魅了されてしまいした。

ビギナーから超一流まで集まったストリートサッカー
宮下パークでのビーチサッカー
フリースタイル。まさに
真剣で全力な表情がたくさん見られました!

当日お越しいただいた皆様、開催にあたりご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました!


千駄ヶ谷区民施設の指定管理決定!

千駄ヶ谷区民施設の指定管理が決定しました。翌年2024年の4月にオープンする予定で、オフィシャルトップパートナーのオーチュー様と共に進める取り組みとなります。

渋谷・千駄ヶ谷をさらに活気付けるべく活動や施策をおこなって参りますので、今後の動向にご期待ください!

※詳細はこちら↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?