見出し画像

Amazonアソシエイトのはじめ方 ~Twitter~

こんにちは。
楽天ROOMと投資で副収入UPを目指している、えっしーです。
普段は会社員をしています。
Twitter @SCfromHOME

2022年、新年なので新しいことを始めよう!と思い、Amazonアソシエイトに登録しました。

1/2登録 → 1/7承認されたので、承認されるまでのプロセスをまとめました。
登録をTwitterでしてみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。(2022年1月)

Twitterのプロフ例と固ツイ例のスクショも公開しています。

前提(私の場合)

・Amazonのアカウントは取得済
・Amazonのお買い物履歴あり、クレジット登録済
・Prime会員 ※必須ではないと思われます
・登録するTwitterはフォロワー500以上、公開型
・Twitterの投稿10件以上、最新の投稿は60日以内
・Twitterの内容は楽天ROOMと投資、更新1日1回程度

Amazonアソシエイトはアフィリエイトの一種で、紹介した商品やサービスが売れると何%かが報酬として得られます。
登録は無料、5分程度で申し込みができます。

①Amazonアソシエイトの登録

Amazon IDと紐づけし、アソシエイト用IDを取得。
登録するURLを記入。
※TwitterのURLは「https://twitter.com/(個人ID)」になります。ちゃんと飛べるか要確認

特に難しい質問はないのでサクサク記入。
登録サイトの説明(自由記入)が256文字書けますが、特に沢山書かなくてもいいようです。
私の場合は「買ってよかったものを紹介します。」で終了。

②支払い方法の登録

必須ではないですが、忘れないうちに登録。
私はよくお買い物するのでギフト券払いにしました。
※ギフト券の場合、¥500まで保留、銀行振り込みは¥5000まで保留

③アソシエイトツールバー設定

アソシエイトセントラルにアクセスして、
ツール→アソシエイトツールバー→設定 にてON。

④リンク作成

Amazonの通常のお買い物サイトでお気に入り商品を検索。
サイトの上のほうにバーが出現しているのでTwitterのマークをクリック。
※ポップアップは許可しておきます
※iPhoneのsafariの場合、URL検索の文字設定から「デスクトップ用Webサイトを表示」にしないと出ませんでした

⑤Twitterで投稿

お気に入りやオススメ商品を投稿。
※価格・在庫の変動や誤記、商標の侵害があると承認されない可能性あり。
※リンクはAmazonトップページにした場合、商品までたどりつかないとクリックにカウントされないようです(リンクが正しいか確認するため最初は商品ダイレクトがよさそう)

↓ プロフ例

↓ 固ツイ例

⑥180日以内に3件売る

売上ではなく、発送済の商品が3件になるまで頑張ります。

⑦Twitterを整備

規約違反にならないように整備。
必須なのかはわかりませんが、気を付けたことは以下です。
・アカウント名にAmazonなど入れずシンプルに
・プロフィールに「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です」と記入
・過去のアフィリエイトリンクのツイートはなるべく削除、固定ツイートと始めた初期の投稿だけ残す(誤記などの対策、残したツイートはよく確認する)
・商標侵害などの写真(Amazonロゴなどのスクショ、一般的なキャラクターや書籍など)がないかチェック、あれば削除

⑧承認メールを待つ

審査に時間がかかる場合もあるようなので気長に待ちます。
私の場合は3件達成から3日かかりました。

まとめ

却下の理由には、具体的な箇所などを示してもらえないようなので、何がよいかという確証のない憶測が出回っています。
とりあえず承認されたアカウントの状態を真似してみるのが近道と思い、承認された当時のTwitterのスクショを保管して公開しました。
始めたいけど難しそうだなと思って迷っているかたの参考になれば嬉しいです。

最後に

すでにAmazonアソシエイト参加者のフォロワーさんにアドバイスを頂きました。スムーズに承認までいけたのは有益なアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

また、最後まで読んで頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?