見出し画像

珍フィルムスナップ:KONO! Delight ART 100(秋葉原・神保町・東京駅 周辺)

 あまり見かけないフィルムをチャンプカメラで買ってきて、撮影後はまたチャンプカメラに現像依頼する流れが確立されて久しいのですが、今回は「KONO! Delight ART 100」というフィルムで秋葉原・神保町・東京駅周辺を撮り歩いて来ました。

KONO! Delight ART 100 フィルム

 ドイツのメーカーで職人が手作業で制作しているそうで、ガツンとアンバーに寄った色合いをしています。どの時間にとっても夕方の雰囲気で、シーンを選びますが日中~夕方の街スナップならいい感じでした。ISOも100なので、そういうシーンを想定しているのかもしれません。

KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例
KONO! Delight ART 100 作例

 今回は被写体と時間帯がピッタリだったと思います。最後の東京駅を背に飛行機を収めた写真はお気に入りです。ちょっと飛行機小さいですけど。
 今度はブルー寄りのフィルムを使ってみたいですね。タングステンフィルムがそうなのですが、大体ISO800スタートなので日中スナップは厳しそう。ミラーレスに慣れると、一眼レフ機で濃いNDを使ってピント合わせるのも一苦労ですし。

【撮影情報】
フィルム:KONO! Delight ART 100
カメラ:minolta SRT Super
レンズ:Carl Zeiss Jena Tessar 50mm T2.8 DDR(のハズ)
撮影場所:東京都 秋葉原-神保町-東京駅 周辺

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?