見出し画像

写真集:ChatGPTに提案してもらうスナップ撮影(秋葉原・御徒町・上野・浅草)

 最近スナップ写真のマンネリ感から抜け出せなくて困っているのですが、ふと思い立って最近話題のChatGPTに何か面白い撮影スポットはないか訊いてみることにしました。
 丁度秋葉原へ寄る予定があり、往復3時間くらいでふらっと歩ける範囲で、レトロな雰囲気のおすすめスポットを10個訊いてみたところ、返ってきた答えが以下の通り。

1. 秋葉原駅周辺の電気街のカラフルな看板やビルの外観
2. 秋葉原のアキバ系ショップやフィギュアの展示ディスプレイ
3. 秋葉原駅前の人ごみや交差点の様子
4. 御徒町商店街の入口のアーチと銅像
5. 商店街の古い建物やレトロな看板
6. 屋台の食べ物や屋台の賑わい
7. 御徒町のアーケード街の天井や照明の風景
8. 浅草寺仲見世通りの提灯や屋台の風景
9. 浅草寺の仁王門や五重塔などの建物
10. 御徒町周辺の路地裏の風景や小さな商店

 上野ではなく御徒町を出してくるあたりが渋いチョイス。徒歩で浅草は遠い気もしますが、歩くだけなら全体で1.5時間くらいの距離です。
 陳列棚の商品を撮るのはちょっと抵抗があるのと、御徒町のアーケード街がどこか分からなかったので飛ばしましたが、ChatGPTイチオシのスポットで日中スナップを敢行してきました。ページ下部に立ち寄ったルート情報も掲載しておきますので、ご参考まで。

秋葉原駅からスタート

秋葉原駅
秋葉原 東方
秋葉原 歩行者天国 ホコ天 看板
秋葉原 歩行者天国 ホコ天

 まずは秋葉原駅の電気街口へ。ホコ天でお決まりの写真は撮りつつ、買い物を済ませながら北上していきます。SDカードが非常に安かったです。
 久々の日中スナップでしたが、ノスタルジックネガのアンバー寄りな色味がいい感じに出ますね。やっぱり都会のスナップは楽しい。

御徒町目指して直進

秋葉原 御徒町 高架下
御徒町駅
御徒町 お祭 神輿
アメ横
上野 御徒町 アメ横

 意外とちょっと歩く距離感の御徒町へ。「御徒町商店街」とは多分アメ横のことだろうと思います。この日はたまたまお祭りで神輿が出ていてので、人も多かったですが面白い写真が撮れました。本当は昼酒を嗜む強面のおっちゃんを撮りたかったですが、流石にちょっと。。。

ついでに上野公園へ

上野公園 西郷隆盛
上野公園
上野公園 紫陽花

 ルートにはありませんが、ここまできて西郷どんを無視はできないだろうと少し寄り道。とはいえ桜の季節でもないので、ちょっと顔だけ出してくる程度です。早いものでもう紫陽花が咲いていました。

浅草はちょっと遠い

浅草 スカイツリー
蟇大明神 カエル
浅草 原付 ジョルノ
浅草 居酒屋
浅草 仲見世

 上野から浅草へ歩いた事はなかったので、半分道に迷いながらスカイツリーを目印に東へ進みます。この辺は下町って感じが強くてスナップも楽しいですね。途中で見つけた本覚寺の蟇大明神の写真がお気に入り。

弱点はあるけど提案は面白い

浅草寺 手水

 浅草寺まで歩き切ってほぼ4時間。本当はルートを変えて秋葉原まで歩いて帰るつもりでしたが、体力的に断念しました。ChatGPTは人間の体力や撮影時間まで流石に考慮できないものの、御徒町や上野から浅草まで歩くといった「レトロなフォトスナップ」に特化した提案をしてくれるのでなかなか有能に思います。

浅草寺 雷門

 ただしこれは「東京」という一大観光地だからできる事っぽくて、試しに北関東最大都市(自称)・宇都宮周辺で試してみたところ、足利や那須塩原まで考慮に入れた上で「おさかな街那須塩原市場」という調べても出てこない観光地を提案されてしまいました。あるのか? 栃木におさかな市場?

浅草 交番

 とはいえ「レトロなスナップ写真におすすめな町」という適当な質問でちゃんと提案を出してくるあたり、ChatGPTってすげぇと思いました。Alpha Goの時のように、人間では思いつかない提案を出してくれるようになれば、新しい観光資源や情報発信拠点ができるかもと、少し思ってみたり。

散策ルート

おまけ

オラフ
実は164cm(5'4")あるという噂も

道端で遭遇。変な声でました。デカすぎ。

【撮影機材】
撮影日:2023年5月28日(東京 秋葉原-御徒町-上野-浅草)
カメラ:富士フィルム X-T5 / Google Pixel 6
レンズ:Voigtlander 35mm f1.2 / 7artisans 25mm F1.8

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?