shin_kai_ゼミ

シンカイゼミとは何かとメニューのお話

ごきげんよう、シオンさんです。

このnoteは初めましてのあいさつとともに、これからnote『シンカイゼミ』で何をしていくのか、またその具体的なメニューについてお話します。

コーヒーでも飲みつつ、ゆるっとお付き合いください。

「シンカイゼミ」とは

・Twitterやブログを運用する際のポイントや考え方、改善方法などのTips

・コーチとしてコーチングを学ぶ中で、日常生活にも活かせると感じた重要なマインド

・シオンさんが人生で一番大切だと考えている"自分"の見つめ方。自己分析のしかたや、それをどう活かすかのコラム的メモ


これらをメインとして、シオンさんの得た知識を気軽にアウトプットしよう。それによって皆さんの心の重りをはずしていこう、という企画のnoteです。

大学の授業で言う"ゼミ"と同じような取り扱い方を考えているので、noteを読んだ人がその内容を応用して自分で考えられること、行動できることを重要視しています。


ですので、何かnoteに関して疑問点や質問・ご意見などありましたらTwitterよりお気軽にご連絡くださいませ。

Twitterはこれね↓↓


「シンカイゼミ」、名前の由来

「シンカイ」には複数の意味が込められています。

・深海…自分の心の深い海に潜って、静かなところでじっくりと考えを深めて欲しい

・新解…自分の中に、今まで気がつかなかった新しい答えを見つけて欲しい

・深解…「深く考え、答えを出す」という一連の流れを楽しんで欲しい


私の中で深く考える、じっくり考えるという行為には、いつも「水の中」というイメージがあったことからもこの名前になりました。

静かで暗くて、それでいて優しくて落ち着いていて安心できて…。そんなイメージです。


みなさんにもこのnoteを読む中で、そんな安心感・穏やかさを感じていただければと思っています。


余談ですが「深海ゼミ」ならまだしも「シンカイゼミ」って全部カタカナで書くと新種の蝉っぽいですよね。

カタカナで書くけど。


シンカイゼミのメニュー

現在ひとまず「これは書いておこう」と決めているメニュー一覧です。

もしかしたら定期的に更新されるかもしれません。もしかしたらだけど。


●Twitter運用のちょっとしたポイント

Twitterを分析して見つけたコツやポイント、大切にしたい部分をTips的にまとめていきます。

例えば

・"ファン”を増やす交流とアピールのコツ、まとめてみた

・フォローして欲しい人を狙って集めるプロフィールの書き方

・無理してつぶやいてない?あなたの性格とつぶやきから見えるキャラのギャップ

・Twitterを運用するときに大切な”ペルソナ設定”って何?

などなど…。


基本的にシオンさんはTwitterを人とつながるためのツールと考えているので、その考え方に同意している人であれば、有効活用していただけそうな情報をもりもりと積み上げていく予定です。


いろんな人と出会いたい、好かれたい、たくさん話をしたい、信頼されたい、そこから仕事や深い人間関係へつなげたい…ステキだと思います。

そんなあなたへおくるコンテンツです。

●ブログの成果を上げる!ゆるっと分析講座

そこそこ長年アフィリエイター・ブロガーをしてきた経験を活かしてブログの書き方をゆるっと分析・まとめていきます。

例えば

・ブログのデザインで一番大切なことは、お客様の〇〇〇!

・あなたの記事は誰のため?簡単・ネタ切れしないターゲット設定の仕方

・1記事30分!?記事を簡単に書くための秘密のテクニック

などなど…。


ブログを書く難しさ、しんどさを自分で体験しているからこそ書ける・伝えられる内容があると感じているので、ぜひそのノウハウをみなさんに共有して、少しでも楽をして欲しいと思っています。

●自分を認める、ゆるす、好きになる方法

※「私は自分のことが大好きです!世界で一番大切です!」と思っている人には不要なnoteです。

・自分のことが嫌い

・嫌な(ダメな)自分を変えたい

・自分に自信がない

・他人の顔色をうかがう、意見に流される、自分の考えを話せない


そんな方の心をちょっと軽くする考え方を紹介します。

私自身、自分大っ嫌い人間から「自分ていいじゃん…」に心境変化した過去があるため、常に"何か"になろうとして焦ったり怯えたりしているあなたにぜひ読んでいただきたい内容です。


「シンカイゼミ」の目的と目標

まず目的から。

目的は【拡散力の強化】です。

流れとしては以下の通り。

①みなさんへシオンさんの経験・ノウハウをわかりやすくアウトプット(提供)

②それによって多くの方にシオンさんを知っていただく

③ファンになっていただく

④拡散力の強化(①へ戻り、以下延々とループ)


拡散力強化の目的は、"自分の意見によって、多くの人に思考の機会をうみだしたいため"です。

情報化社会を生き抜くためには、情報の検索力・取捨選択力・情報に流されない自分軸・情報の編集力・情報の発信力etc…複合的な能力が必要になってきます。

今も既にそうですが、今後よりますます必要とされ発展していくべき力は"思考力"。これに尽きると思います。


シオンさんの目的は、この"思考力"を多くの人につけてもらうこと。

そのきっかけを自分が作ること。

なので、自分の発信が少しでも多くの人の目に留まり、なんらかの思考や行動を生み出すことを目標としています。


では具体的に目標は、と言うとまずは

・Twitterでフォロワーさん1000人超

これはできるだけ早く達成したいところなので、日々目標を練りつつ頑張っていきます。

あとは

・note 30冊販売

スキ!の数で測るのとどっちにしようかなぁ、と悩んでいたのですがせっかくなので100円でも200円でも"販売"という形を数えてみようと思います。

お金のモチベーションは大きいですし、1円でも払ってもらう以上はその金額より大きい価値を提供したい、と思えますし。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまででざっと2400字。

サクッと読めるブログの1記事感覚です。


文字数とそれを読むときの体感も意識しつつ、今後もゆるりとnoteを書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!


Twitterでもお気軽に絡んでくださいませー


この記事が参加している募集

自己紹介

いつも応援ありがとうございます。 あなたの毎日がよくなるように、少しでも力になれるよう これからも精いっぱいがんばります٩( 'ω' )و