見出し画像

027.風呂敷の使い方

私、毎日#風呂敷 を使っています♪

風呂敷って本当に便利!

用途別グッズがどんどん必要なくなる!

私の風呂敷との付き合い方を紹介してみたいと思います◎



---------------------.
まいにち風呂敷!.
---------------------.

常に車には、風呂敷を2枚ほど積んでいます。

出張の際も、バッグに風呂敷忍ばせていくし

洋服など、風呂敷に包んで持っていきます。


◆エコバッグとして.
◆お弁当袋代わりに.
◆水筒包み(水滴対策).
◆子どもの着替えとして.
◆子どもの斜め掛けバッグ.
◆旅行の際の、荷造り用の袋代わり.
◆車から降りて、ちょっと用事を済ませたい時のバッグ代わり….

無限の可能性を秘めている、風呂敷♪



エコバッグは、エコバッグにしかならないでしょ?笑

でも、風呂敷なら、色々な用途に使える!

用途別の様々な商品を、いちいち買う必要が無くなります◎

まさに#エコライフ ですよね~っ!

暮らしの中に、応用力を!



---------------------.
.風呂敷の包み方
---------------------.

風呂敷の包み方、自由でいいと思うのですが

私がいつもしている結び方を2パターン紹介します♪



普段の買い物では、ただ四隅を結んで使っています。

すんごくシンプルです。

これが一番頑丈で、ビールでもなんでも気兼ねなく入れられる気がしています!笑

スーパーでは、レジ会計中に、そのまま風呂敷に商品を入れてもらっています。

本当に私、ずぼらなのです。笑


二つ目の結び方は、▲に折って、角を結ぶ方法。

ちょっと、バックっぽくしたい時に、この結び方をしています♪

大きめの風呂敷の場合、子どもの斜め掛けバックにちょうど良いサイズになります!(写真4枚目)

即席バッグは結構重宝します!



---------------------.
.応用いろいろ
---------------------.

その他、対象物に合わせて自由に結べる・包めるので

贈り物を包む時などにも利用できて便利です◎

本も沢山出ているので、興味がある方は買ってみるのも良いかもしれません。

私は、子ども達の着替えをあまり持ち歩かないのですが

外で着替えがなく困ったときは、風呂敷を洋服の代用品として利用しています。笑

本当に、利用法は無限大です!



---------------------.
風呂敷いろいろ.
---------------------.

最近は、#風呂敷ブーム なのか

いろいろな風呂敷 があるのをご存知ですか?

便利だな~と思うのは、#撥水加工 されているもの。

塗れたものも気にせず入れられるので、一つ持っておくと便利です◎

是非、お気に入りを見つけてみて下さいね★



こんな、暮らしの中での応用力の身に着け方のお話は

#うめのあゆみの暮らしの講座  でしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?