022.市販の洗剤の代替品

最近は、#場所別用途別 に、こと細かに洗剤を分けなければいけない!ような風潮ですが…

本当に、そんなに沢山の洗剤が必要なのかな?

しかも、それらの洗剤は結構、人や環境への負担が大きい気がします…

市販の#洗剤 の代替品はないのか?考えてみたいと思います。


------------------------.
場所別用途別の洗剤.
------------------------.

まず、家の中を#掃除 するために

フローリング用
トイレ用
お風呂用
台所用
窓用

たーくさんの洗剤を持っていませんか?


また、#洗濯 をするために

普通用
漂白用
部屋干し用
おしゃれ着用
えりそで用
ペン用
柔軟剤

たーくさんの洗剤を持っていませんか?


そして

同じ#皮膚 を洗うのに

頭用
顔用
身体用
手用

など

たーくさんの洗剤を持っていませんか?

さらに

同じ#人間 なのに

パパ用
ママ用
子ども用
赤ちゃん用

それぞれに

たーくさんの洗剤を持っていませんか?


なんでこんなに必要なんだろう?と、疑問に思ったことは無い?

本当に全部必要なんだろうか…



------------------------.
洗剤の選び方.
------------------------.

洗剤を

/.
場所別用途別に選ぶのは間違い!.
\.

だと

声を大にして言いたいです。笑



場所別用途別に分かれているのは

消費者が【考えたくないから】

そして

会社は【沢山の商品を売りたいから】

ですよね?


本来、洗剤は何別に選べばよいのかというと#汚れの性質 別だよね。

だとすると

お風呂用洗剤!というモノを買わなくても

汚れの性質・洗剤の性質を知れば、沢山のモノを代替品として利用できる

ということになるよね♪



------------------------.
市販の洗剤の代替品.
------------------------.

私は

#重曹
#セスキ
#石けん
#酸素系漂白剤
#炭酸ソーダ
#マグちゃん
#クエン酸
#お酢

など

なんでも、立派に

市販の洗剤の代替品になると思うし


さらに

竹炭


木のみ

さえも

洗剤の代替品になると思っています♪


市販の洗剤は、どうしても

人や環境に良くない成分が沢山。

キケンなモノで掃除・洗濯をしなければいけない!なんて… おかしいよね。


どうして#赤ちゃん用 を分ける必要があるんだろう?

大人だって#安全 なモノを使った方が良いに決まってる◎


性質を知れば

安心安全なモノすらも、汚れを落とすものとして 十分使うことができる◎

そこに皆目を向ければ

子ども達にも安心して、掃除・洗濯させられる♪


どうしてみんな、その#性質 について学ばないんだろうと、不思議です 笑

一度学んでしまえば一緒モノの知識だし

#安
#ラク
#シンプル

な暮らしに代わっていく◎

本当に、素晴らしい#節約術 だと思う!



家族の健康や、節約、シンプルな暮らしに興味があるのであれば

まずは洗剤の事、見直すべきだと思います◎.



洗剤の成分の見方や選び方のお話は
#うめのあゆみの洗剤講座

ナチュラルな洗剤を使った、掃除・洗濯の方法などについては
#うめのあゆみの掃除講座
#うめのあゆみの洗濯講座

でお話しています。

生活の質、あげていきましょ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?