024.暮らしの見直しの始め方

自分や家族の健康を考え、添加物などが気になり始めた…

でも

どこから手を付けたらよいのかわかりません!

と質問されることが多々あります。

どこから手を付ける?

#化粧品 、#ベビー用品 、#運動 、#家電、#洗剤 、#食 など

考えてみたいと思います♪



--------------------.
①化粧品.
--------------------.

美容に関心がある人は、ここから見直すと良いと思う!


シミがいやなら、塗るものではなく#油 をはじめとする食の見直しが必須になるし

化粧品 の成分の見方が分かれば、洗剤 の選び方も自然に分かってくると思うし

#美肌でいたいなら 、家電との付き合い方は見直す必要が出てくるし

リフトアップしたいなら、頭皮やその他の箇所も見直さなくっちゃいけないし

ブツブツが気になるなら、体内の状態に目を向けなくっちゃいけないし

美のためには#睡眠 がどれだけ大切か、も分かってくると思うし♪



美を極めれば必ず、すべてに繋がってくる!

ここから目を向けるの、アリです◎



--------------------.
②ベビー用品.
--------------------.

赤ちゃんが生まれたら、【赤ちゃんには安全なモノを】と誰もが思うことでしょう。

ここから暮らしの見直しが始まる場合はとても多い!

素晴らしいキッカケだと思います。


でも、考えたいのは

安全なのは【赤ちゃんだけ】で良いのか?というところ。


/.
大人だって安全がいい!.
\.

家族まるっと、変えていこう!



#ベビー用 と書いてあったら、イコール#安全 だとも限らない。

#無添加 と書いてあったら、イコール#何も入っていない とも限らない。

「ぽい」言葉に惑わされず、自分でモノ選びができるようになろう!

あかちゃんは、それを教えるために 来てくれたのかもしれないね。



--------------------.
③運動.
--------------------.

運動好きな人!

プロテインばっかり飲んでない?笑 その質は?笑

運動に目を向けると、きっとそこから「食」に目が向くだろうし

運動した後の洗濯の大変さから、洗濯や洗剤に目が向けてみて欲しいし

制汗剤ってどうなの?と一度疑問を持ってほしい。

体質によって、向いている運動も違ったりするから、そこから#個性 に目を向けるのも面白い◎

運動からも、広げられる!



--------------------.
④家電.
--------------------.

家電大好きな人、結構いますよね。笑

家電、付き合い方を見直すと、ものっすごい変化があること 知っていますか?

美容にも大きく影響するし

子どものおねしょ、治るかもしれないし

不眠で悩んでいる人は、解消される可能性もあるし

#アレルギー #アトピー #喘息 など、大きく関わりがあるよ!

私は家電の講座でいつも#神社 の話をsするし…笑

この奥深さに、ぜひ気付いてほしいなぁ。


--------------------.
⑤洗剤.
--------------------.

自分や家族の健康を考えるなら

洗剤の見直しをするのが一番近道だ、と私は考えています♪

だからこそ、洗剤の話からスタートさせたワケです!

場所別用途別の洗剤をやめ、口に入っても安心な洗剤に変えてみませんか?

心も穏やかになるし、子どもが「触ってはいけない」モノが減りますよ◎

まずは、#塩素系漂白剤 をやめて #酸素系漂白剤 に変えるところから始めてみては?

--------------------.
⑥食.
--------------------.

沢山の人が、一番に目を向けるのが#食 ではないでしょうか。

食って実は一番難しいかも。

買う頻度が高い分、「選択」の回数がとても多い。

添加物など気にし始めると、「買えるものが何もない」と絶望することも少なくない。笑



食から見直したいのならやっぱり

買い替えの頻度がそんなに高くなく、毎日使うモノ=#調味料 の見直しをするのが近道のような気がします♪

調味料について詳しいコトは、過去のポストを遡ってね◎


私が個人的に、一番に見直してほしいのは、#こども用 の#食器 です!

あなたの子どもが子どもを産めるように、プラスチック以外の選択をしてみませんか?


その後、買い替えのタイミングが来たら、#調理器具 #保存容器 #道具 など、ぜひ見直してみてほしいし

最後の最後に、心が落ち着いてきたら 笑

日々の食材選びに目を向けてみるのはどうでしょう?

日々の食材ってすごく大切!

でも、いきなりココを変えてしまうと、「高い」「続けられない」と諦めがち。

だからあえて、日々の食材は、心が整ってきた最後に変えてみるのはどうだろう♪



--------------------.
結論.
--------------------.

暮らしの見直しは、【自分の興味があるところから】始めれば良い

これに尽きると思います 笑

だって~

突き詰めれば必ず、すべて繋がってくるんだから!

だから

これから始めなければ!というモノは一切なし!

気軽に取り組めるところから、一つ一つ焦らずに見直してみましょ◎


ストレスが一番身体に悪い!

笑顔で続けられることを、やっていきましょねっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?