見出し画像

3rd Anniversary Cup考察 ドラゴン編

 こんにちはScheLuです!

 本シリーズ第3弾、今回はドラゴンです。前回も強かったこのクラスでしたが、今回はさらに強くなって帰ってきました!

ドラゴンがさらに強くなった理由

 なぜドラゴンが強くなったのか、理由は…

1、ランプ札の強さが上がった。

2、高コスト帯の強さが上がった。

 まあ要約するとゴミが減った、ってだけなんですが()。単純でいいですねw。以上2点を中心に解説していきたいと思います!

PPブーストカード整理

 ドラゴンではまず肝心のPPブーストから整理しましょう。

進化権を使用するカード アンネローゼ、天災のジェネシスドラゴン(アクセラ)

条件なし 竜の託宣、ドラゴニックレイジ、竜の闘気、護国真龍・スカーサハ、絆の竜剣士・アイラ

何かしらの条件またはアクションが必要 ドラゴンナイト・アイラ、斬竜剣士・ロイ、水竜神の巫女

 全部強いですね。スカーサハが見劣りするだけですね。

 なので生命線となるランプカードは基本的に提示されたら取ってください。

おすすめpickカード

 PPブーストの話もしたので、具体的なおすすめ、または非推奨カードを紹介したいと思います。

1コスト

 竜人だけが使いにくいと思われます。

 構築デッキであれば無料進化やディスカードをうまく使えると思うんですが、そんなご都合がしにくいのがpick、あまりとらないほうがいい気がします。

 他は優秀な除去だったり、pick最強アミュレットの一角である財宝であったり、ハンドを回せる優秀1コストカード達なので、他クラスのように拒否する必要はありません。

 ただ、マリオンやアイボリードラゴンに関しては、覚醒後が条件になりますので、フォルテが拾えていたり、アグロができそうな先攻を除いて1t目に投げないことをお勧めしておきます。

2コスト

 2コストも強いカードばっかりなので弱いカードだけを、ドラゴニュートスカラーです。

 言ってしまえば竜人の劣化です。pickする理由はまずないでしょう。

 それとキットです。

 このカード、新規参入勢(UCLとWUPのカード)でハンデスカードが増え、使いやすくなっているのですが、だからって優先して取る理由にはなりません。単純にハンデスできない時に単純な2/2/1になってしまうのでテンポが取れません。

 なので提示カードに2コストがない、や無理にでも2コストを確保したい、といった事情がない限り取らなくていいです。

3コスト

 このコスト帯も強いカードばっかりなので弱いカードを、まずエイファ

 ん、旧フォルテでいい。

 次に聡明のドラゴニュートスカラー。

 このカードも手札フラッシュとしては強いですが、攻撃不可能とは言え3/2/2なのでpick的には構築ほどのパワーは個人的に感じておりません。

 最後に儀式

このカードが無くても、新規勢のおかげでハンドがぐるぐる回るので安全に役割がなくなりましたおかえりください()。これ出すくらいならアドラメルク打ったほうがいい←。

4コスト

 全部強い。

 ただ1枚だけ取り上げます。バジリスクライダー

 こいつ出されるとマジでうざいです。

 これを出すだけで必殺が2体段階的に出てくるのでテンポ取りの鬼と化します。同様のかんじでムシュフシュも似たような感じなのですが、こちらはAOEに対応できないので本体運用をお勧めします。

5コスト

 ここも微妙なカード紹介ですね、まずは海剣竜

疾走でつめにいく運用としては使えますが、それ以外だと5/4/4と単純にスタッツが弱いです。優先して取る必要もないでしょう。フォルテd(ry

 それと庭園ですね。

 このカードは相手にも恩恵を受けてしまうので、pickではできるだけ避けたいカードになります。ギャンブル、ダメ、ゼッタイ!

6コスト~

 悲報、もう弱いカードがあんまない(記事制作者目線の悲報)

 1枚だけですね、新フォルテ

 7コスで満足な処理ができないので基本顔詰め要因になるんですが…

 それなら旧フォルテd(ry (n回目)

 まああまりにも早すぎるので特に強いカード(ランプ要素のカードを除く)をいくつか紹介したいと思います!

 1つ目はプレシオサウルス

 ハンドが回せて、ハンデスの効果を付与し盤面を掃除できる10ppで進化詐欺できるパワーの塊のようなカードです。6コスということもあり、取り得のカードです。

 2つ目はギルヴァ

 このカードは構築でもリーダー効果の連続発動は難しいため、pickではさらに厳しいものの、それ抜きでも6/7/7で2点AOEとランダム5点、てだけでpickできる強カードです。

 3つ目は螺旋のムシュフシュ

 このカードは4コスでも強い上に7コスでポン起きしたときのえぐさは半端ないです。連なる咆哮にたいなテンポを一気に落としてしまうカードを置く前に一番置きたいカードかと思います。

 4つ目はハルクドラゴニュートです。

 ほぼ一方的に取れ、進化を切ると破壊耐性もつく強カードです。

 消滅には弱いのですが、今回のプールでは消滅カードが減っていますので進化すると残る可能性がぐんと上がります。間違いなく取っておきたいですね。

最後に…

 どうだったでしょうか?

 ドラゴンはPPブーストが引けない時の下振れはひどいもののpick難易度はネクロより低く、プランも明確なので初心者が扱いやすいリーダーの1つだと思われます!極端に言えば、マナカーブを意識しつつブーストカードとフィニッシャーをpickすればいいだけですからね。pick初心者の方はドラゴンを選んだほうがいいかもしれませんね、ぜひ試してみてください!

 次は今回で一気に株を上げたネメシスとなります。

 個人的にpick難易度は高めだと感じてますが、コツをつかめば安定して爆発力のあるデッキができます!そこを解説できたらいいなあ、と思っております!

 今回はここまで!ありがとうございました!




 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?