見出し画像

シャドウバースWUP新カード紹介(ニュートラル編)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は最後、ニュートラルです!

 機械デッキの暴れている原因の半分はニュートラルカード、ということでどんなカードがあるんじゃ‥、という感じですが早速見て行こうと思います‥w。

元凶となった2枚の機械ニュートラル

画像1

 まずデュアルエンジェル。
 
 ファンファーレ謎2点はやめろ

 機械カード〜以上なら〜、とか大量に機械カードが刷られた今達成なんてちょろいんですよ()。

 進化時にトークンを刷るのも、融合の弾とかにできたりして強いと思います。もう何もいうことないですね()、S評価です。

 そして元凶その2

画像2

 コスト詐欺やめろ

 プレローテだとこのカードをいかに早くメンコできるかで勝負が決まってるらしいですね()。

 機械軸もこのカードをどれくらい強く使えるか、でクラスごとの差が出そうです。

 強く使えるクラスは今のところ‥

 コスト軽減があるエルフ、ビショップと、

(ナーフされたけどな!!!by修正中のワイ)

 ppブーストのあるドラゴン、そしてドロソの暴力ヴァンパイアです。

 以上4クラスでこのカードが悪役されて、環境を荒らしてるそうですね、勘弁して()。

 やはりコスト詐欺で、モノなどの下がってはいけないカードたちが下がってしまうのが1番の原因だと思われます、ナーフ筆頭ですね、S評価です。

他にもある自然、機械関連カード

 他にも機械、自然タイプを持ち合わせてない関連カードが2枚ほどあります。

まずは風来の絵描き

 機械か自然フォロワーを複製、ということで露骨に増やしちゃいけないカードがエルフに‥(機械ミノムシ)

 他にも単純に融合の弾確保だったり、単純なドロソ的役割として機械自然デッキに入ってきても悪くないように思います。その場合は枠との相談になると思われますけどね。

 そのためB評価にしたいと思います。

 そしてロマントレジャーハンター

 面白いサーチカードが来ましたね。

 特にタイプを複数持っているカードのサーチをするときにも使えたりと、面白い使い方ができそうです。

 他にもディスカなのでドラゴンのディスカ軸に入ったり、単純なハンド交換要員でも強いので良カードと思います。B評価です。

 と、機械、自然関連はこれで全てになります。

自然ドラメタか??

 露骨にリーダーメタ来ましたねw

 ただ、機械環境になると、自然ドラ以外での腐り具合は半端ないと思います。

 ただ本当にこいつ1ターン出されただけで自然ドラはきつくなりそうなので、自然ドラゴンが蔓延るのであれば採用されそうです。

 メタカードなので評価は環境に左右されますがB評価にしようと思います。

リオード落ちてよかったわ()

画像3

 リオードいたらとんでもなかったと思う()

 余った分のpp分を自分とその他1体にバフする攻撃と防御の塊みたいなカードです。

 あと、バフ先がなくてもコスト通りの仕事をするので腐ることを知らない万能カードですね、なんで守護持ってるんや()。

 なのでデッキをあまり選ばず活躍しそうなカードで、割とどんなデッキでも見そうなポテンシャルはあります。 が、枠が厳しいデッキに無理して入れることもないと思うので、ぶっちゃけ悩ましいカードと思います。踏み倒し具合はイカれているのでA評価にしましょう!

進化ドラゴンの救済か?

画像4

 見た途端はなんだこりゃ、と思いましたw。

 なんだ、アンリミのニュートラルにいれるのか??とか思ってましたが、やはりこういうカードはランプしてメンコできるドラゴンに使えそうですね。

 今回新しい強力なランプを加わり(同時にランプカード1枚落ちたけど)ランプ戦術がしやすくなったので進化ゼウスドラゴンも現実的に見えてくるかもですね。

 ただ他のクラスは‥、まあ打てないだろうな()、B評価です。

なんとも言えないカード達

 その他なんとも言えないカードが2枚あります。

 まずは探偵の推理

 除去ができるとは言え、6コスのドロソは打つ暇絶対ないですね。pickで引っ張りだこでしょうw。D評価です。

 最後は、爆炎の魔神

画像5

 ファンファーレの5点リーダーダメージは、ドラゴンなどのバーンダメージデッキには重宝されそうですが、他だと使いづらい感が否めないです。

 10ターン以降には5点AOEになるため強力ですが、まあそんなターンくるわけもなく‥、採用は難しいと思われます。C評価です。

最後に‥

 どうだったでしょうか!

 やっぱコスト軽減はロクなことしないんだね、てのはわかると思います()

 あまりにも機械バースになれば神は真っ先にナーフされると思うので作り得に思えますw

 新環境、どんなカオス環境になるか、ワンドリ逃げた勢としては恐怖でしかありませんが、頑張ろうと思います‥w

 今回はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?