見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 ニュートラル編

 こんにちはScheLuです!

 今回は最終回、ニュートラル編です!全クラス共通で提示されるこのクラスですがみんな結構強いです!

クラス別ニュートラルカードについて

 先ほど全クラス共通、とは言いましたが一部例外があります。特定クラスにしか提示されないニュートラルカードですね。まずはそれから見ていこうと思います。

エルフ

 エルフではフィーナがpickされています。

 無難に強いですね。プレイ回数を求められる中、0コスのミニゴブが加えられるのは大変花丸にございます。スタッツも文句なし、優先とは言わないもののpickして何も問題ないカードになります。

ウィッチ

 ウィッチではエンジェルスナイプです。

 まあいらないです。基本土寄せになるわけですので、ただパワーの低いカードを取るだけになってしまいます。スペル軸では一考かもしれませんが、単純に1コス1点が弱いので私は取らないかなあ、と思います。

ネクロマンサー

 ネクロマンサーではウルズマシエンです。

 ウルズはpick次第、マシエンはどの場合でも強力、というのが感想です。

 マシエンは本体でもそこそこ強い上、2コスアクセラで3墓地稼ぐことができる優秀なカードです。

 一方ウルズはラスワと相性がいいものの本体4/3/3のコンボカードなので、相性がいいカードがないととたんに弱くなってしまいます。要は上振れ要因ですね(下に相性がいいカード具体例を少し)。

ネメシス

 ネメシスは階段です。

 ゴミ

ビショップ

 ビショップではシヴァアテナです。

 いや他クラスとの違いよwwwww

 圧倒的にぶっ飛んでます、パワーがケタ違いですねw、守護ビショを意識しているのかどちらも守護がついています。

 まあ間違いなくpickして問題ないです。

 以上になります。

共通カードpickおすすめカード

 では共通では何を取ればいいか、最優先で取りたいのはガブリエル、エンジェルシュート、魔神、ゴブスクになります。

 ガブリエルと魔神、ゴブスクに関してはフィニッシャーとしての役割がものすごく大きいです。まよわずpickしましょう。

 一方エンジェルシュートは、主に置物アミュレットや破壊耐性の持つカードに対して刺さるメタカードになります。

 主にリーシェナや咆哮、ハルク、ヨルムンなどなどのフィニッシャー格のカードをメタれる唯一の共通カードなので、特に消滅を持たないクラスは優先してpickしましょう。

 またドロソが弱いクラスなんかは特にそうですが、純真なんかも優先して取るといいでしょう。

 以上が最優先でしょうか。ではそのほか優先したいカードと、弱いと感じるカードを上げていこうと思います。

フニカル

 やりたいことが無いときや相手が微妙な手をしてきたとき、雑に投げられるエンハと2/2/2という安定したスタッツをもつ優秀カードです。

ミトラ

 ゴミ(2回目)

ギルネリーゼ

 横展開を押し付けたときに爆発力を上げられる優秀バフカードです。本体のドレインも優秀だったりします。ただ場面を見るカードではあるので優先しなくてもいいです。

オリヴィエ

 pickにおいて進化詐欺要素はとてつもなく強力で、ある程度の限度はあるものの無料進化付与をしてくれるオリヴィエは間違いなく協力といえるでしょう。ただ実際は1枚拾えればいいなあ、というくらいでいいです。

マンモス

 1コス軽くなったバハムートみたいな感覚ですが、その1コスト少ないのがバハムートと違い早く投げられるのでバハムートにあるあるの「投げる前に終わった」ということが起きにくいです。そのうえこのカードは「不利から有利に変えられるカード」になります。割と優先して取っていいと思われます。

バハムート

 これが先ほどマンモスで話題にしたカードです。

 シャドウバースの象徴たるこのカードは非常に強力ですが先述の通り、間に合わない問題が発生する時があるのでドラゴン以外はpick優先度を下げて構いません。

ゼウス

 スクラムが引けたらワンチャン使えそうですが、私は基本的にこいつを信用してないのでpickは回避するようにしています。あまり推奨できるカードではないです。 

 以上になります、挙げてないカードがちらほらいますが、そこのカードは基本的に取ってもらって構いません。ゴミカード本当に階段とミトラしかにです…!

最後に…

 いかがだったでしょうか。

 今回のニュートラルは強力なカードばっかりで信頼感が違いますね!

 特に最初に挙げたカードは非常に強力すぎて、pickの強さを担ってます、すごいことですねw。

 さて、今回で今回のシリーズは完となります、もう決勝が始まる期間まで伸びてしまいましたが、優勝するための力にすこしでもなれたら幸いです!

 今回はここまで!ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?