見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 ネメシス編

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は今回のオールスターから出世したネメシスです!pick難易度は高めですがうまくいったときの爆発力は間違いないです!

ネメシスが採用される理由

 ネメシスが採用する利点としては以下が挙げられます。

1、軸がそろったときのパワーが高い。

2、軸と無関係のやつらが壊れてる。

3、出禁カードが使える。

 ネメシスに関してはpick基準が基本と違いますので、今回は上の3つを軸にして説明しようと思います!

1、ネメシスの軸とは…

 まずこのクラスには「AF(アーティファクト)軸」と「人形軸」の2つが存在します。ネメシスクラスではこれの2つの軸の調整が必要不可欠です。

 そして、今回の場合は基本的にAF軸に寄せることをお勧めします。理由は以下のカード達の存在ですね。

 パラダイムシフトのせいでそれより下の4枚のカードがバカ強くなりました。AF軸にする際のキーカードになるのでマナカーブを見つつ積極的に取っていきましょう。

 pickの提示上致し方なしで人形軸に寄せる場合はAF軸特化のカードを取らないことに注意すればオーケーです。

 これとAF軸でのキーカードとしてさっき上げたカード達、それと魔鉄やアーティファクトコールなどのAFをデッキに埋める、引っ張るカード全般です(ただし製造術は例外)。

 AF軸に寄せる場合、人形軸のカードは基本単体解決しているので意識して除外しなくても大丈夫です。

ほかの軸寄りのカードに関しては基本もう片方の軸でもしっかり仕事してくれるカード達なので問題ないこと思われます(例外でpick非推奨のカードは後々取り上げます)。

2&3、ネメシスとは…?単体で壊れたカード達

 次にネメシスで軸関係なしに単体で壊れてる奴らを取り上げます。

 ただあまりにも多いので丁寧に解説するのはフィニッシャー格のカードのみで許してください←(解説するもの以外の強カードはリンク貼っておきます。)

 まずは新規参入勢のPPネメシスシリーズ

 ここらへん見えたら基本脳死で取ってもいいよウン

 それくらい強いです、こやつら。しかもブーストキッカー柔術士に関しては「3、出禁カード」ですからねw。なぜオールスターでも自粛しなかった…?

 そしてこの壊れどもを複製できるインチキ野郎‥

 こいつらも、出禁カードやカルラが拾えたら積極的にpickしましょう。

 この系列だけでもやばいんですが他にもあります。まずラグナアウェイク

 絶望的な状況から一気にワンチャン作れちゃうとんでもカードですね。2コスで手軽な除去にも使えますし腐るということを知りません。

 次にメイシア

 間違いなく最強疾走フィニッシャ―です。ただ進化が残っていないと使えない子になってしまうので注意です。

 そしてリーシェナ

 可愛い。

 破壊耐性のあり、10点AOEをかます白黒を進化時に加えるこのカードも非常に強力です。あとかわいい。

 おまけにアミュレット消滅カードが今回のプールに少ないのが追い風で、決まりやすくなっております!あとかw(ウザい)。優先してpickしましょう。 

 最後にカイザーインサイト

 とりあえず10tまで耐えてこいつ投げたら何とかなる説、あると思います。これも1枚は取っておきたいカードです。

 フィニッシャー格のカードはこんな感じです。その他雑に強いカードを雑に置いていきます()。

その他いらない紹介

 では以上を踏まえたうえでマジで要らない奴らを紹介します。1枚目は冒涜の球体

 説明不要だろこれ、次() 

 2枚目は鉄杖の機構士

 これはAFを埋めるカードなのですが…

 ミスティック、君要らないよ

 ということで優先して取る必要ないです。 

 このカードは諸説ありそうですが、私はあまり優先して取りません。ほしい強カードが人形で埋まってしまうからです。

 3枚目は破壊の歌声

 このカードは強く使うにはいろいろ前提条件が必要で、達成が非常に困難です。私はたとえリーシェナを取ることができていても歌声はpickしません。

 以上こんなところでしょうか。

最後に…

 どうだったでしょうか?

 軸をそろえるのは難しいですが、コツさえつかめば強力ですし、単体お化けのカードもおおいのでそれをうまくpick出来ればいいと思います!

 次はエルフです!「エルフか弱い」という声が多い中強い点をうまく説明出来たらいい、と思います!

 今回はここまで!ありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?