見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 ウィッチ編

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は最後のクラス、ウィッチについて取り上げたいと思います!

なぜ最下位か

 まずあらかじめ言っておきますが、ウィッチはpick次第だと化けます

 上振れがすごいんですね、ここら辺はヴァンパイアとスゴイ似ている気がします。ではなぜ最下位なのか、ですが…

1、pick難易度が高い。

2、pick提示によるデッキパワーの期待値の差が激しい

 以上の2点です。上振れ狙うならドラゴン取っておけ、なるんすよ()

 ただウィッチは豊富な種類の除去もあり、ほかクラスより対応力があります、そこが今回のウィッチの優位点かもしれないですね。それを紹介していけたら、と思います。

スペブと土、どっちに寄せるべきか

 今までpickでは基本土に寄せたほうがいいとされてきましたが、今回はクオンの参戦でスペル軸でも戦いやすくなっております。なので今回は…

 まあ土に寄せたほうが強いんだけどね()

 やはりスペブはデッキ要求値が高いので、単体解決カードが多い土のほうが事故率が圧倒的に低いんですよね…w、よほどのことが無い限り土に寄せることをお勧めします。なのでスペル専用カードの以下のカードは非常事態(仕方なしで取る場合、スペル軸がワンチャンあるとき)でもない限り避けましょう。

これとクオン。

お勧めpickカード!

 んじゃあ上振れ要素ってなんだよ、てなりますよね?wそれをここで紹介したいと負います!

 まずコスト別の前に1つのテーマを取り上げます。「20枚以下」シリーズです。

 ここらへんのカードは20枚以下でコスト踏み倒しのバーゲンセールになります。そして、pickは30枚でデッキを組むため発動が容易になります。他のカードよりここにあるカードは1段階評価を上にしてpick精査してください。

 そのほかの単体イカれカードはコスト別で取り上げたいと思います!

1コスト

 ウィッチの1コスとはスペル、土なだけあってみんな強いです、pick非推奨のカードは特にありません。

2コスト

 ゴミカードがアーレインくらいしか無い。

 こいつはレジェンドのゴミ枠ですねハイ()、絶対に取らないほうがいいですw

3コスト

 ここからは単体イカれカードと微妙なカードの2種類を取り上げたいと思います。上の前の見出しですでに取り上げているカードを除外して、ここに記載のないカードは特に問題ないと思って問題ないこと思われます。

マギサ

 土消費カードが少ない中、このカードは一気に砕けるフィニッシャー&お掃除カードです。土がいっぱい取れるのであれば優先して取りたいですね。

魔神の使役者

 各クラスの強カードを引っ張ってくれるので取りたいカードです。3/2/2の弱いスタッツなので出すとき気を付けましょう。

4コスト

カリオストロ

 無難な進化先カード、8コストで進化詐欺もできて、pick的に強いカードとなってます。

モニカ

マーリン

 単純にスタッツが弱いので、採用したくないです。pickは控えるようにしましょう!

5コスト

オリハルコンゴーレム

 単体解決している土軸の核になるパワカです。優先して取りましょう。ただ7t以降の土ロックには注意です。

メディア

 ウィッチが持つ最強の除去カードです。

 といっても面処理の部分ではなく、おもに破壊耐性をもつカードやアミュレットに対して使用するメタ要素的なのが多いです。

 が、pickでは処理が厄介なカードが直接フィニッシャーになることが多いので、それを完封できるメディアは非常に強力になります。1枚は取っておきたいですね。

6コスト

禁忌の研究者

 土カードの単体処理の鬼、優秀なカード、地味にゾンビを出して面でプレスもしてくれるので優先してpickしたいです。

レヴィ

 ウィッチでの強いAOEです。謎に顔面にも入るので非常に優秀ですが、土がないと激弱なので注意です。

エラスムス

 優秀なスタッツと4点除去、その上土消費で顔にも4点飛ばしてくれるTHえ土!みたいなカードですね。無難なパワカです。

キャル

 ユニオンバーストに関しては最大値減少、というより5点いれる目的の運用ですが、進化時の3点AOEはとても強力です。

 それにたまにですが、マナリアの偉大なる研究がいるので複製したりできたら面白そうですねw(必ず強いとは言ってない)。

8コスト~

エーテルゴーレム

 2コストで土を出しながら3点飛ばせるのと、本体が地味にでかいのでポン起きもそこそこ強いと思います。

クラーク

 スペルと土軸の架け橋、最強()

最後に…

 いかがだったでしょうか。

 最弱のウィッチといわれていますが、pick内容では十分化けます!がやはり安定感がないので選ぶときは遊ぶ時くらいなのが悲しい現実ですね…。

 次はニュートラル、これが本シリーズ最後になります!かなり強力なカードを従えてきました!

 これがどう影響するのか、続報を!待て!!

 

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?