見出し画像

WUPアディショナル考察

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は5/21に実装される新カードについて考察していこうと思います!

カシオペア終了のお知らせ

画像1

 カシオペアに謝れ

 進化でカシオペアの効果をつかえる3コスト、ファンファーレに1ドローできる守護付きです、弱いわけなかろーて

 ただ単の自己完結の万能カードとして、さまざまなデッキに入るでしょう!S評価です!

コンエルのドロソ!?あるいは…

画像2

 このカードは5プレイ後であればプレイするたびドローできるため、コンエルでの活躍が…、と最初は言われましたが、このカードの弱点、面を1つ埋めてしまうこと、とコンエルの手札管理が一気に難しくなる、ということで諸説といわれてますね。

 一方同じくプレイ枚数が稼げて、ドロソ事情があった自然エルフに/入るのではないか、と考えております(最初に浮かんだのは私ではないけどねw)。

 結論として、このカードはデッキを選んでしまうでしょう、B評価にしておこうと思います。

ロイヤルの救世主、現る

画像3

 遂に救われるのか…!

 ロイヤルに欲しかったドロソ&無料進化&神への解答が一気に詰まったぶっ壊れです。進化時もゲルトとの相性抜群ですね!

 まあ逆に言うと、ゲルト以外で相性のいいカードは5ターン目以降にしか使えなくなるので、5ターン目に進化効果を有効活用するのは少し難しいかもですね。

 しかしやはり、このカードのおかげで躓きを入れずに済みますからね、5ターン目の隙も無くなりますし、無料進化もあるのでシズルも回復で使いやすくなるといいことだらけです、S評価です。

ロイヤル版大鎌登場!

画像4

 マジで似てんな

 ただ、思い出したかのような指揮官シナジーと、ベアトリクスを思い出させる疾走効果、自然にもワンありそうな効果で汎用性も高いように思えます。

 必殺も今の環境であればとても強力なのでA評価でいいと思います!

自然てなんだよ元素さん

画像5

 こいつ、入る余地あると思ってるのか?

 ぶっちゃけアーレインがローテの自然ウィッチに入る余地はないかなあ、と思います。なんでか、それは…

1、ナテラを刷らない。

2、除去がすでに火の元素で間にあっている。

3、単純に枠がない。

 というわけで自然ウィッチには入らないと思われます。では何に入るか…、土ウィッチです。

 このような低コストの土の参入もあり、3プレイでのAOEも発動が容易でしょう。なによりAOEが顔面にも入るので相性はなおさらよきです。

 が枠は選んでしまうと思います。3点AOEは活躍する場面がアンリミくらいなので…。ということでB評価です。

式神強化もする強力なメタカード!

画像6

 かなり強力なメタカードが刷られました、1,2,マジック!え…

 ただ現環境的にアミュレットメタは作用しません…。

 では弱いのか?といわれれば、そんなことないんですよね!

 なぜなら、この変身効果販売味方にも打てて、スぺブ次第で5/5の破壊耐性付きの守護を作ることができるんですよね。これを利用して弱いスタッツのフォロワーを盾にしたりする戦法も取れるのがこのカードの強みと思われます。

 今までにないメタカードの、メタ以外での運用を可能にしたこのカードは評価が高いです、A評価です。

強くなって帰ってきたドラゴンレジェンド!

画像7

 ギルヴァがリメイクするとは思ってませんでした!

 今回既に自然と機械のレジェンドが刷られてたドラゴンは、アディショナルがリメイク枠になっていたんですが、かなり強力になりました!

 5点飛ばす効果に追加で進化時に2点AOEがとてもマッチしてますね!ちゃっかり守護もあるしw

 ただリーダー付与での5点飛ばす条件がかなりきついため、自然ドラゴンでの採用は難しいと思われます。

 スペル主体でのキーカード、または中盤を支えるカードとして猛威を振るってくれると思われます。S評価です!

単純におかしい2コストカード

画像8

 進化時おかしいだろおい

 自然タイプと思えないようなディスカード軸で使われるカードですね。無料進化条件も簡単な2コストなのに持ってはいけない進化効果です。

 ただ、進化ドラでよく使われる、ワンダーコックでアンキロサウルスやプレシオサウルスを確定サーチさせる、ということができなくなるので、枠や構築次第になるでしょう。

 アンリミのディスカードには入ると思われます。A評価です。

自然を支える転生ヘクター&純真

画像9

画像10

 自然ネクロにおいて必要なカードが一気に来ました!

 そもそも自然ネクロには回復カードが不足してたように思えます。それを一気にカバーし、王墓の墓ではドローを、ナイトメアイーターでは展開&除去とヘクターみたいな動きが5ターンで出来るため、どちらも強力でしょう。王墓の墓に関して言えばデッキタイプをほぼ選ばないため汎用性も高いように思えます。

 以上を踏まえてどちらもA評価にしたいと思います。

今度こそ昆布復権なるか!?

画像11

 THEコントロールと呼べるカードと思えます。結晶2で置いた時の盤面制圧能力は半端ないと思われます。

 が、弱点としては、本体で使うには重すぎるため、後半腐る可能性があるということ、そもそものアミュレット供給源が異常に少ないこと、の2点です。前者に関してはまんまなので、後者のほうを…

 ヴァンパイアで自然におけるアミュレットて、ナイトレイドの結晶とナテラなのですが…

 ナテラを刷れるカードがマナと蝙蝠しかないということなんですよね。

 そのため、そもそも割れるのか問題さえ発生します。

 ということで、B評価が無難なのかなあ、て思います。

いろいろおかしい

画像12

 なんで3/3/3なんだよ

 謎に2点飛ばすし、ドローしたら顔面か盤面に1ダメージをリーダー付与する、というマジでうざい能力を持ってるのに3/3/3、おかしい。

 個人的には魔人でチクチクされるのがガチでだるいと思ってます。

 レジェンドのレンジもあってかなりの昆布、またはバーンヴに採用されると思われます。S評価です。

ガルラガルラガルラガルラガルラガルラガルラ

画像13

 私このカード好き♡

 は置いといて、このカード、やってることはすっげーやばいです。あからさまにおかしいコスト踏み倒し、しかもファンファーレ発動するし。

 ガルラの効果は、アミュレットの割る枚数に依存するため、アミュ軸や自然軸で運用されるのが基本になりますが、問題として挙げられるのはそこではなく、ローテにおいて、そもそも強いアミュレットが少ない、というところです。そのためローテでは運用する場合は注意が必要です。

 フォロワーに関しては強力なカードばっかり(ファンファーレ発動ほんま偉い)にため、以上を踏まえA評価にしようと思います。

急な自然&アミュ軸強化

画像14

 ガルラもそうですが、このカードからして、運営は自然軸、またはアミュレット軸を強化しようと考えてそうですね。

 このカードに関しては、ミルフィとものすごく相性がいいです!

 先攻ミルフィ+0ナテラでミルフィを隠す動きって思ったより通る時がありますし、単純に高校の時にナイトをさらに成長させるときに使ったりと、いろいろな使い方ができなます。

 それとムニャールも増やせたりします…

 とはいえ、1tにムニャール以外だとこのカードは使いづらそうなので先2で使いずらいのはこのカードの唯一の弱点といっていい気がします。

 アンリミ的に言えば、おそらく初のアミュレットコストの軽減効果(違ってたら教えてクレメンス)のため、ネタにも使えたり、それこそ疾走アミュレットをコスト軽減したりできる唯一無二なカードのように思えますね。協会はやめろ。

 ということでA評価です。

やはり脳筋か

画像15

 ガチの脳筋ですはいw

 ただ、PP要素が含まれていて、機械タイプも含まれているので使いやすい印象です。PPネメシスに入るのか、はたまた機械ネメシスに入るのか、ぶっちゃけ謎です。

 ただ神との相性は抜群なので期待しちゃいたいですね!A評価にしたいと思います。

クリスタルキャノン…?

画像16

 …なんだこれ

 こういうカードほんとに反応に困ります()。背中のソレ、クリキャンに似てるから進化で出せよ(暴論)

 真面目に話すと、効果で強いと思われるのはエアリアルクラフトくらいなのでマジのゴミです()

 有識者に、pickだとどうですか、と聞いたところ、pickでもゴミらしいのでE評価です、救いようがねえ…。

不器用すぎるニュートラルカード

画像17

 なぜファンファーレでもフォロワーを消さない!!!

 不器用すぎる、ニュートラルのくせに()、アミュレット強いの無いってウィッチのところでも言っただろ!!!

 ということで、まあ、pickだとまあまあ強いんじゃね?(konami)、D評価です。

最後に…

 どうだったでしょうか。

 今回はかなり強力なカードが多い印象があり、それぞれ使用意図がとても分かりやすく、的確に強化を入れているな、というイメージがありました。

 あ、ネメのゴールド?知らん忘れろ

 ということで明日から始まる新環境、楽しんでいきましょう!

 今回はここまでになります、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?