見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 エルフ編

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はエルフです!みんなが弱い言っているこのクラスですが、私は4位に置くくらいにこのリーダーを評価してます。なぜそうなのか、それをうまく説明出来たらなと思います!

エルフの強みとは…

 では弱い弱い言われているエルフの私が思う強みとは…

1、安定してテンポプランが取れる。

2、リソース回収手段が豊富。

 以上の2点です。コンボリーダーである影響か、とにかくリソース確保手段が多く、それだけうまく立ち回ることもできます。プレイ枚数達成によるパワーも破格なものが多く、うまく使えると間違いなく強いです!

 ではどのカードをpickすればよいのか、見ていきましょう!

おすすめpickカード

1コスト

 1コストはバウンスなどのコンボの補佐になりゆるスペルカードのみをpickして、フォロワーはあまりpickしないことをお勧めします。

 しかし、まだ除去と直接召喚で使える新メイは考慮してもいいと思います。

2コスト

 ここのコスト帯は強いカードが多いので弱いカード、またはクセのあるカードを紹介したいと思います。

 まずはリノセウス

 基本意識してpickしないカードですが、バウンスカードやプレイカウントを稼げるカードがそろったときに突然のリーサルができることが割とあります。pick次第では1枚くらい持ってもいいカードかもしれませんね。「2コス枠」ではなく「フィニッシャー枠」です。

 次にリリィ

 このカードはアグロ特化の盤面バフカードですが、いかんせん通常運用だと2/1/1の貧弱カードで、2t目とかに出したくないカードになります。これに関してはpickは避けたほうがいいかと思います。

 そしてアリアの旋風

 いくら補助カードがあるとはいえ、これくらいの振れ幅のコンボカードを構築並みに運用するには限度があります。優秀なAOE的カードはほかにもあるのでこれもpick非推奨カードとなります。

 最後は妖精花

 このカードはドローしながらウィスパラーを加えてくれる超優秀カードです。ウィスパラは0コストのため、後々紹介するコンボカードの火力を上げてくれる最強のコンボカードになります。パワーカードの内容にもよりますが、ウィスパラ回収手段は用意することはオールスターpickにおいて非常に大切になります。

 が、アミュレットのためテンポは取れないので、出すときには注意しましょう。pick枚数も1~2枚あれば十分です。

3コスト

 3コストに関しては特に強力なカードを紹介しようと思います。

 1枚目はリラ

 先3で最も置かれるのが嫌なカード、必殺も効かない最強の単体除去カードです。狙っていきたいカードですね。

 2枚目はアイリーネ

 無料進化にも目が行きますが、普通にこいつに進化切るのが雑に強いです。

 後半になれば無料進化も狙えますのでpickしたいカードになります。

 3枚目はエルフクイーン

 カシオペアと森の意思がいるのに‥

 まあこのカード達は進化を使わないので差別化はできるんですけどね。ドローもできちゃうので3コス枠でほしいカードになります。

 4枚目は愛の奇跡

 いろんなコストで運用できる汎用性の塊のようなカードです。ウィスパラと相性もいいですね。とりあえず取っておいて間違いないカードです。 

 また微妙なカードとして1枚だけ、ミロロです。

 このカードはスペルをつかったら進化するんですが、それなしだとただの3/2/2です。

 コンボ前提で真価を発揮するカードで、ここまで癖が強いとまともに運用するのが難しいです。この手のカードはpickしないようにしましょう。

4コスト

 ここでは2枚ほど取り上げます。1枚目はアリア

 このカードは進化を使うとウィスパラを2枚ゲットでき、プレイカウント参照カードが多いデッキでは特にほしい補助カードとなります。

 pickしたカードを見てこのカードの必要有無をしっかり見極めましょう。まああって困ることは滅多にないので基本的に取っておくことをお勧めします。

 2枚目はリナ&レナ。

 毎回言ってるけどこいつは雑魚だ。とるな、以上。

 他は大体強いのでpickして大丈夫ですハイ(テキトー)。

5コスト

 ここも大体強いよね()

 ここのコスト帯以降は強いカードばっかなので、弱いカードや癖のあるカード、特に取り上げたいカード、それとウィスパラと相性のいいカードをピックアップしたいと思います。

 ここでは5枚ですね。1枚目はティア

 これはウィスパラと相性のいいカード代表その2ですね(1枚目は愛の奇跡)。

 通常7ターン目の起動でも強いのに、それが1ターン早くなったらとんでもないですねw。中盤を支えてくれる良カードです。

 2枚目はヴィーナスです。

 エルフで確実に1枚は取っておきたいカードになります。 

 なぜかというと、このカードの有無でリソースの安定具合が天と地の差だからですね。こいつ1枚出しておくとまずリソース枯渇問題は解消されます。みかけたらよほどのことが無い限りpickしたいですね。

 3枚目はラティカ

 このカードはナテラ生成カードがないせいで、フェアリーを抱えていないとマジで弱くなります。pick非推奨カードですね。

 ただトークンの大いなる回帰は強力です。フェアリーの生成カードの枚数次第で一考かもしれませんね。 

 4枚目は追い風の妖精

 ドローカードとしての運用難易度が異常に高い、ヴィーナスでいい。いらん()

 5枚目はティターニアの妖精郷

 ゴミ。

6コスト

 ここは全部強いです。ピックアップするのは2枚、まずはシンシア

 ウィスパラと相性がいいシリーズその3です。

 ウィスパラを出した後にシンシアで無料進化を付与する動きが非常に強力ですし、本体スタッツも6/5/7とお化け仕様、中盤の盤面制圧プランの軸となりうるパワーがあります。

 2枚目は斧使いです。

 エルフオールスターにおいて一番のフィニッシャーと呼べるカードと思っております。

 盤面を制圧しながらチマチマ2点が結構偉かったりします。優秀な疾走札も多いのでなおさら相性もあってて率先してpickしたいカードとなります。

7コスト~

 ここのコスト帯はけっこう説明が必要なカードも多いのですべて紹介したいと思います。1枚目はベイル

 コスト軽減のおかげで、強い盤面に低コストで守護を添える形が非常に強いです。序盤に握っていないと満足に使えない場合もあるのですが、pickを避ける必要はありません。

 2枚目はオムニス

 最強の疾走フォロワーです。ウィスパラと相性がいいシリーズ代表その4でもあり、バウンスの弾にウィスパラを利用することで爆発力を一気に上げることができます。

 まあpickしない理由がない、て共通認識になるくらいのパワーの塊でしょう。

 3枚目は4枚目と共に、白狼エズディア

 結論から言ってしまうと、わたしはこのカードは基本的に取らないようにしています。

 いや、このコンボはきれいですし強力なんですが…

1、まず白狼と相性がいいカードがエズディアと白銀の矢ぐらいしかなく、提示されるか問題がある。

2、pickできたとして、8/4/4突進が弱すぎる。

3、突進させる前にエズディアを引いてしまっては元もこうもない。

 以上が理由で毛嫌ってますね。これ無くても十分勝てるし←。ということで取らないようにしてください()。

 5枚目はついさっき上でも挙がりました、白銀の矢

 たまーに「突然のリーサル」として輝きますが、ぶっちゃけそれだけなので私はpickしてません

 感覚としてはクッソ重くなったドラのフォルテです。役割が限定的なカード、ってそれだけでpick的には少々採用されずらくなるんですよね。

 6枚目はバビー。 

 非常に優秀な置物お掃除屋です。相手のタテ展開を許さない必殺での処理×2と本体6/5はpickにおいてかなり強力です。2枚くらいとっても困らないくらいパワーがあります。1枚は取っておきたいカードですね。

 最後、7枚目はアウェイキングガイア

 見た目「こいつも扱いずらいカードなんだろお???」て思いますが雄ほどそんでもなかったです(実体験)。

 確かに後半引くとただのベンチウォーマーなんですが、中盤までに引けると相手の理不尽盤面を一掃して展開できる一方的バハムートができます。

 なので1枚くらいは全然取っていいと思います。ただ優先順位的にはそんなに上にはせず、あくまで「pickしても問題ないカード」という認識でお願いします。

最後に…

 どうだったでしょうか。

 エルフはパワーがあるいいクラス、ってことが少しでも伝わってたらいいな、個人的に思ってますw。

 強いだけではなく、エルフはpickからプレイングが一番カードゲームしてる感があるせいか楽しいですよ!!!皆さんも試してみてください!

 次はロイヤルですね。安定のロイヤルとはよく言われていますが、新規参入勢がなかなかやらかしていて、今回は爆発力も期待できますよ!そこをうまく紹介できたらと思います!

 今回はここまで!ありがとうございました!!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?