見出し画像

シャドウバースWUP新カード紹介(ネメシス編)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はネメシスです!

 どでかくパッケージを飾っているペルフォメットを中心とした機械カードを中心に、AFカードまで強化を貰いました!pickクラスという汚名返上となるか!?

 早速見ていきましょう!!

新ベルフォメットはやるやつ!?

画像1

画像2

画像3

 前回のベルフォメットとは違って、しっかり機械シナジーを発揮させることができる能力になりましたね!前のやつは酷かった‥

 効果も、融合次第で疾走、守護、回復、ドロー、そして本体のぶっといスタッツが立つ、というわけで弱いように感じる要素はありませんよね!

 まあ問題は間に合うかどうかランダム性があること、の2点ですね。

 中には天界の門を使った構築もあるらしいですが、5パスの間に機械エルフなどに轢き殺されるのでお勧めできないです。

 そのためエアリアルクラフトでコストを下げるのが基本になると思われます。それでも間に合うか‥、怪しいですw。

 ただそれでも出すときの制圧力はたしかなので、機械ネメシスのフィニッシャーとしては申し分ないでしょう。A評価です。

 しかし、これだけだと「そもそも簡単に融合できるのかよ、ハンド枯れるじゃんw」て思う人もいると思います。今回ベルフォメットを補佐するカードが1枚追加されます。これはアーマードアルマジロです。

 ラスワとはいえ機械カードを2枚加えるので、それをベルフォメットの融合の種にできます。スタッツも3/2/3守護と標準のため、機械ベルフォメットにはまず難なく入るカードになるとおもわれます。

 ただそれ以外の使われ方はないと思われるのでB評価にしようと思います。

 と、ベルフォメット近辺はこれくらいになります。が、今回は、新カードのおかげで機械とAFとの関連も強く、組み合わせやすくなっております。ベルフォメットを出すまでの補佐、またはサブプランとしてのAFが組めるようになりました!

機械ネメの第二の刃、AFネメシス!

 AFネメシス、といえば今回のローテ落ちでメイシアを失い、絶望の淵に立たされてましたが‥

画像4

新たなフィニッシャーを得ることができました!

 条件は厳しいものの、加速兵と機構の解放を使えばpp回復自体はできるので、フィニッシュターンに苦労することはないと思います。メイシアみたいに進化を気にする必要はありませんからね!A評価でしょう!

 ただ火力の出し方が「アーティファクトカードの名前の種類」ということで、「火力でないだろこれ?」て思うでしょう。

 ご安心ください!(ネットショッピング風)

 今回新たに新AFカードが刷られました。しかもかなり使いやすい形で!

差し込むんじゃない、加えるんだ!

画像5

画像6

画像7

画像8

 それがここら辺の「パラダイムシフト関連」のカードになります。

 ついにAFカードはデッキに差し込むのではなく手札に抱える時代になりましたw。

 しかもパラダイムシフトからでてくるカードが非常に強力!

画像9

画像10

画像11

 AFにドレインはあかん()

 踏み倒しができるAFの弱点として、回復できないことが挙げられてたんですが今回それを解決しました()

 しかも場合によっては守護を置いたり疾走させたり、と柔軟に動けるのも評価が高いです。

 そしてワンチャンこいつらを0コストで使える、という点もお忘れなく(白目)。

 ということで、これからのAFはパラダイムシフトを使った構築になりそうです。まだパラダイムシフトを加えられるカードは少ないので、それを加えられるカードは基本的に3投になるでしょう。

 では個々を細かく見ていきましょう。

 まずアイアンスティンガーは進化時に3/1突進のアーティファクトを出すのでパラダイムシフトを下げながら2面処理できるためそこそこやると思います。B評価です。

 次にロボティクスユーザー。まあパラダイムシフト型AFなら従来の魔鉄的立ち位置で入らない理由はないでしょう。A評価です。

 そしてチャクラムオフィサー

 アクセラ3でパラダイムシフトを加えながら3点、ということで聖獅子のプリズム的立ち位置で間違いなく入ってくるでしょう。A評価です。

 本体だと基本レディアントで出すと思われますが、まあ使われないだろうな()。

 と、パラダイムシフト関連のカードを紹介しました。

 新AF軸として頑張って欲しいです!

他のAF関連カード

 パラダイムシフトの他のAF関連カードもあります。

 まずはデバイスチューナー

 1コスで盤面のAFカードを複製できます、が、コストはそのままなのでパラダイムシフトから出てくるAFを複製しても5コストなのでそこは注意です。

 ただ、エンシェントやアナライズを増やす分には強力ですし、別にパラダイムシフトのAFもコスト通りの仕事をしっかりしますので、AFの破壊稼ぎ手段として用いられそうです。B評価です。

 そしてマジックエンジニア

 こちらはアナライズかエンシェント片方を出す、ということでコスト通りの動きをするカードですが、AFを出すということで、パラダイムシフトを使う上では必要になってくるかと思われます。枠の問題で抜けそうな感じはしますが入っても悪くないと思います。B評価です。

ネメシスのストーリーカードは

画像12

画像13

画像14

 AF関連カード最後はストーリーカードとなります。
 
 AFとしては4コストで3/1突進と2/3守護を出す、という普通の効果です。

 ただ、これもパラダイムシフトのコスト下げには必要なカードに思えます。そして地味に機械側の効果もあり、3女神のうち1枚をランダムに加えます。

 前のベルフォメットだとデッキ変化→加えるため、エアリアルクラフトで女神を下げにくかっだのですが、今回は直接手札に加わるので、エアリアルクラフトが使いやすくなった、というのは評価できますね。

 ただ、他のストーリーカードと比べると、なんとも地味というか、、素直すぎるとあうか、コストを守っててパワーあるのにあまり無いように感じてしまいますね。B評価です。

地味に人形強化

 そしてちゃっかり人形も強化されてますw。

 人形って、横処理が得意で、縦処理がすごく辛いデッキですので地味に強化貰った、と個人的に思ってます。

 とくに今環境はそこそこでかいスタッツフォロワーが横に並ぶ環境と予想しているので全然人形デッキだと使われる気がします。

 人形入手手段はいまのプールでも全然ありますし、このカード自体でも1体確保できるので無理なく運用できるでしょう!A評価です!

最後に‥

 どうだったでしょうか。

 前回のベルフォメットでやらかしたことを教訓にしたのか、今回は機械とAFの繋がりがしっかりあると思われます。

 機械とAFの2つの刃で環境に歯向かえるか、デッキ構築力とプレイングが求められそうですねw。

 ついに次回は最後のニュートラルです!

 今まで機械デッキやばいやばいいってましたが、やばい理由の半分はニュートラルのあるカードが原因なので、ニュートラルなのに長くなりそうですねw。気合入れて頑張ろうと思います!

 今回はここまで!ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?