見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 ビショップ編

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はビショップ編です!7位という位私自身置いているのですが、安定力はかなりあり、一定のパワー、フィニッシュ力もあるので順位の割にはちゃんとしたパワーは持ち合わせております!

ビショップの強い点

 ではビショップの強いところとは何なのか、それは…

1、安定力がある。

2、除去力が高い。

3、明確なフィニッシャーがいる。

  1に関してですが、まず前提としてビショップクラスには、エイラ、天狐による回復軸とアミュレット軸がありますが、私としてはアミュレット軸を選択するべきと思っております。なぜかというと…

1、まずピック出来ないと破綻する。

2、引けなかった時のパワーが段違いに落ちる。

 以上の理由です。これに比べるとアミュレット軸のほうがコンボ特化出ない分安定するのは容易に想像可能かと思われます。

 具体例を見ていきましょう。例えばラビットヒーラー

 こいつなんかエイラ専用カードみたいなカードですよね。エイラがあると1/1バフの1/2/2になりますが、エイラがないと1回復する1/1/1の雑魚カードになってしまいます。こんなカード、エイラ軸にしたときに序盤にひいたら邪魔でしかない‥w。

 このようなカードが何枚か存在したうえでエイラを引けないと勝てない、というのがあるので、私は非推奨にしてます。まあ序盤にエイラ、天狐の提示があったら一考していいと思います。

 2と3に関しては下のおすすめpickカード紹介にて出しますね。

お勧めpickカード!

 ではコスト別でおすすめpickカードを上に挙げた要点を中心にしながら取り上げましょう。

1コスト

 ここでは基本ムニャール以外の1コスアミュレットが優秀です。

 ビショにおける優秀ドロソ達になります。1tに置ければ最強、後半だと盤面圧迫になってしまいますが手札が枯渇するよいマシですからね、取っていきましょう。

2コスト

 フォロワー、スペル陣が軒並み強いのでアミュレット部分に触れたいと思います。

 アミュレットで強いカードはこんな感じでしょうか。

 まあ無難といえば無難なラインナップだと思います。

 あと蛇神の宴なんかもいいと思います。単純な話、出されるとめっちゃウザいですw。

 あとこいつだけは、機械鞭

 回復軸カードその1です。ただこちらは2/2/2であるのと、そもそも聞いカードが少ないのであまりコンボを気にせず2/2/2枠としてpickしてかまいません。

コスト

 微妙なカードがいくつかあります。まず安息の従者

 エイラが取れていれば強いですがなければそんなに強くありません。場合によってpickするか判断しましょう。

 ほかにもここのコスト帯で回復カードはありますが、エイラなしでも仕事できるカードなので、エイラが来なくてもpickして問題ありません。

 そして黄金都市

 おまえはもういらん()

 最後にエイラ。

 回復軸のカードその2ですね。ポーカー得意ニキがチャレンジしてください。 

4コスト

 強いカードがいっぱいありますね。1枚目はクルト

 最強のAOE枠、おなじコスト帯の狂信者がかわいそうに見えてきます。

 2枚目はハゲ

 構築ではクルトに場所を取られましたが、pickでは貴重な消滅除去枠にあります。除去カードとしては上位で欲しいカードになります。

 3枚目はソニア

 7コストでこいつ置いたららめっちゃ取られにくいです。

 仮に取られても上ふみじゃない限り結構リソースを吐いてくれます。4コストのカードなんですが基本7エンハで切りたいカードですね。

 4枚目はイミナ様

 単に進化なしの変身除去がえらいです。地獄のキャッチゴールはしてしまいますがw。

 そのうえ生き残り性能が高いので、進化後のカウントダウン加速能力もかなり仕事してくれます。

 5枚目は光の信仰者

 エンハンス8がくっそ強いです。これもソニアと同様、エンハンスでさらに強力になるタイプのカードになります。4では普通の強さなのでpickするときはマナカーブに気を付けると8で使いやすくなると思われます。

 6枚目は神魔裁判所

 通称冤罪裁判所、ファンファーレで除去しながら時限爆弾も置いていく理不尽カード、強力な除去カードになります。 

 7枚目にエイラ(本体)。

 回復軸カードその3、説明は大体3コスエイラと同じです()。

5コスト

 5コストではおもにアミュレット系で強いカードがたくさんありますね。1枚目はジャッジメントスピアマスター

 進化の残弾数が勝っていれば 有利トレードができる無難に強いカードです。結晶で一斉展開も狙えます。

 2、3枚目はお茶会、聖域の壊れアミュレットシリーズ。

 おまえらラスワでもう一匹出てくるのほんま謎。

 アミュレット軸でもそうでなくても欲しい5コスト枠ですね。

 4枚目はなにもアミュレットと関係ないアサルトプリースト

 こちらも進化で一方どりできるのと、進化なしでも守護持ちの1ドローカードで腐ることがありませんからね、優先して確保したい5コス枠になります。 

 5枚目として天狐の社

 回復軸その4、説明も大体同じですが、こちらは5コストなので置くタイミングを考えましょう。 

6コスト~

 ここからのカードは基本的にカラトを除いて強いカードばっかなので、特に優先したいカードを紹介します。

レフィーエ

 回復軸なら間違いなく、アミュ軸でも純粋に強いカードになります。ただ流石にアミュ軸では優先というほどではありません。

ウィルバート

 ビショップの壊れ枠、今回のビショップには守護持ちのカードも多いので守護ビショ的な感じに組むことができます。単体でもお化けなので優先してpickしましょう。

イヴィル

 今回単純に除去カードとして活躍してくれます。回復軸だとリペアモードが加わる点も大変良いですね。 

テミスの審判

 ヤバくなったらすぐテミス~♪

 こいつにどんだけ救われ、また発狂してきたか…()

聖騎士ヘクター

 ただのパワカ、展開で守護貼りながら除去もできてバフもできるなんでも屋、取らない理由がない、が墓地の枚数は要チェック!

ラピス

 ビショップ最強のフィニッシャーです。放置すれば盤面プレスされ、除去をすると熾天使が出てくる消滅も涙目のとんでもカードです(変身はNG)。積極的に狙いましょう(エイラ軸にするなら諸説かもしれない)。

スフィンクス

コストの踏み倒し具合がえぐいメンコカードですね。無難なパワーカードです。

 が結晶は使いづらいかと思われますのでpickするときにはマナカーブに気を付けましょう。

テミスの粛清

 ヤバくなったr(ry ※2回目

 こちらは消滅仕様ですので弱くないです!pick優先対象でいいと思います!

封じられし熾天使、汚れた聖杯

 これらもラピスには劣るもののフィニッシャーとして十分な性能を持っているカードになります。優先してpickしていきましょう!

最後に…

 どうだったでしょうか!

 前回とは違いアミュレット軸でも戦えるようになり安定力が抜群に上がっ跳な気がします。

 が、ほかクラスのブン回りの動きにどうしてもついていけない感があったので今回7位になってしまったんですけどね、他の理不尽要素がやばいんじゃ‥。ただ、安定力を求めるのであればビショップは十分その力を持ち合わせているので試してみて下さい!

 次回はウィッチです!最弱ですが上振れはすごいあのデッキ、どのようにpickしたらいいか湯耐えられたらなと思います!

 今回はここまで、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?