見出し画像

シャドウバースWUP新カード紹介(ビショップ編)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はビショップです!自然環境で猛威を奮ってた自然ビショップが前環境はダンマリでしたが、新カードを得てどのようにパワーアップしたのか、環境入りを果たすのか!見ていきましょう!!

機械ビショップ、化ける

画像1

 いきなりすげーもんでてきたな。

 機械ビショップから見ても強いのはもちろんですが、守護ビショ目線でもエイラ目線でも十分強いと思われます。そう、汎用性が高いんですよね。

 0コス修道女を加える、て時点でいろんな使い方ができますよね。擬似ヘクターみたいに突進させたり、守護ビショの展開を強くするときに同時出ししたり、エイラの展開に使用したりと‥。なので間違いなく強いです。S評価です。

 そして‥

画像2

 いやエイラかよ。

 コスト下げもある機械ビショップであれば、爆発力は凄いことになりそうです。本体が成長しないのは運営の成長だ、と捉えましょうウン()。

 機械タイプもあり、2/2/2のため雑投げも出来ますし、強いと思います。A評価です。

自然ビショップ復権なるか?

画像3

 自然カードも追加されました。まず無難に強い疾走カードが追加されましたね。

 スタッツとしてはアルベールと同じで悪くなく、融合による追加効果もカウンター防止をできる分強力だと思います。が‥

 リソース持つのか?

 自然ビショップのドロソは基本ミルフィに依存していて、ミルフィもナテラを使う都合上、融合を常にする、というのは難しそうです。

 では融合はどう使うのか。なんとジャスティーは融合するとリーダーを1回復する効果があります、、、

 エイラ使えってことか???

盤面をエイラで、リソースと疾走枠を自然カードで、と役割分担しながら自然カードにもエイラに相性がいい自然カードがきたらもう合わせるしかない気がします。エイラ流行るな(アンチ勢)←

 ということでスタッツも悪くなく疾走もする、エイラとも相性がいいカウンター防止のドレイン必殺守護もあるので無難に強いと思います。A評価です。
 
 自然カードは他にもあります。次にトゥインクルミュース

 条件達成で3/3/3の上位プリースト、と考えれば悪くありません。

 むしろナテラが置かれている状況で3フェザーサンクチュアリ4ムニャールミュースでカオス盤面が形成されます(白目)

 というわけでアグロ系の自然カウントビショップが成り立つのであれば入りそうですね。B評価です。

 最後はフラッグフェザーフォルク

 アンリミレジェガルラビショップに入るわ←

 2コスの疾走カード欲しかったんですよねぇ〜()、とまあこれは置いといて、入るかと言われれば微妙な気がします。

 自然ビショップは痛いローテ落ちがあったものの枠が余ってるわけではないので入れられないと思います。それこそトゥインクルミュースを入れるなら話は別な気がしますが。

 というわけでC評価にしましょう。

 以上自然カード全てになります。

そのほかは‥?

 自然、機械カード以外のカードもあります。まずはサンライトシスター

神鳥の修道女と似てますが、使いやすさは修道女の方が上かな、と思います。

 本体も守護でトークンも守護が出るカウントダウンアミュですが、5でやれる動きじゃない。ということでpickで猛威を振るう系統になりそうです。C評価です。

 次に平等なる裁き

 2枚目の2コス確定除去スペル、エイラなどの一気に打点を出すデッキであれば法典→裁きになりそうです。ヴと比べると使えそうですね、B評価です。

 次に巡礼の道

 ???????????

 せめてラストワードでも疾走出してくれ、と思うくらい中途半端なカードに思えます。一応ケリュネイアとかサレンとは相性良さそうですかね?それだけ()。D評価です。

 次にブレッシングバード

 2コス最強アミュレット、獣姫をだす3/3/1ですが、ぶっちゃけ悪くないと思います。

 自然やエイラ入るか、と言われたら微妙かもですが、カウントビショップが流行るのであれば間違いなく入りそうなくらいのパワーはあります。これからのプール次第ですね!B評価です!

 そして光の信仰者

 守護ビショップ採用を前提とした感じに感じますが、効果だけ見たらまあ悪くないように感じますよね。

 8コスで出すと6/5守護が2面出るわけですし、無難なパワカといった感じでしょうか。守護ビショの枠との相談になりそうですね。B評価です。

ビショップ、ついにドロソが‥!

画像4

画像5

画像6

 最後はこのストーリーカードですが‥

 ついにドロソが追加されましたね!!

 今までエイラ、機械ビショとかドロソなさすぎ問題が酷すぎましたからな、これは大きいです!

 おまけでムニャールも出ますが、、まあオマケだな()。ただドロソ枠でムニャールも確保できるのでエイラで育ててドッカーンはできそうですね。

 なので文句なしのA評価です!!

最後に‥

 どうだったでしょうか。

 今回機械ビショップが強い、と言いましたが、ここでは説明し切れないんですよね。

 真の元凶はニュートラルにありますから()

 ということで機械ビショップの真の恐ろしさはニュートラルページで、ということになりますw。

 かわりにエイラの話が多かったですね、わたし嫌いなのに←。自然エイラの可能性も出たりといろんなデッキタイプが生まれそうです。

 次はネメシスです!

 パックのパッケージをどでかく飾ってるベルフォメット君はどこまでやるか、pickクラスと呼ばれている汚名返上となるか!?考察しようと思います!

 今回はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?