見出し画像

4rd Anniversary Cup考察 ロイヤル編

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はロイヤルです。「安定のロイヤル」とよく言われるこのクラス、今回はどのような成長をしたのか、見ていきましょう!

ロイヤルの長所と短所

 ではそのロイヤルの長所と短所はなんでしょうか、それは…

長所

安定感がある。

進化をちょろまかせる。

オクトリスがいる。

短所

リソース回復手段が少ない。

 です。よって盤面のやり取りや展開は強いものの、手札枯渇で負けてしまう、というのがよくあるロイヤルの負け方になってしまいます。私がエルフを4位にして5位をロイヤルにした理由ですね。

 ですが長所も上の通りたくさんあります!強力なクラスなのはまちがいないです!

おすすめpickカード

 では具体的にどれを取ればいいのか、見ていきましょう。

1コスト

 基本取ってはいけない1コスト帯ですが、ロイヤルでは例外のカードが3枚あります。1枚目はルシウス

 3枚の中で一番優先度は低いですが、5コストで確定処理をしてくれるのでpickしても仕事をしないことはないです。

 2枚目はレイピアマスター

 このカードはエンハンスがとても優秀なため、普通にpickしていいです、ぬしろ半端に弱い2コストカードをpickするくらいならこちらをpickしましょう。

 3枚目はカゲミツ

 むしろ取りに行け。

2コスト 

 ここのコスト帯は全部何かしらの仕事をしてくれるため特に非推奨カードはあまりありません。ただ序盤のやり取りも強くしたいため2/2を多くとるようにしましょう。また特にpick推奨カードを何枚か提示しようと思います!

 まずセリア

 2コストなのに2/2としての最低限の仕事をこなしながら、、展開や疾走もできちゃう万能2コストカードです。

 次にワルツ

 今回、おでんの不参加の影響で消滅アミュレット除去が貴重になっております。  

 フォロワーも取れて、進化でも処理が行える優秀2コストです。

 そして魔獣使い

 こいつのエンハンスはマジお化けです。2/2ですし進化能力もあるので積極的に取りたいカードになります。

 さらに、リオード

 このカードは本体のアグロ性能も然り、進化時の隠伏天誅を加えてくれるのがえらいです。好きなところに1点出しながらアサシンをゲットできますからね。2/1/3と序盤は起きずらいカードではありますが強力なカードです。

 最後は躓き

 ロイヤルの貴重なドロソカードになります。迷わず取っていいと思います。

3コスト

 3コストもいいカードが多いので弱いカードを取り上げます。フェンサーです。

 盤面依存の3/3ですが、ものすごく使いづらいです。場に何もないとただの3/2/2ですからね、非推奨です。

 ほかにもロイヤルに3/2/2スタッツは多いです。その中で強く運用できうるのは信者とモモくらいかと思われます。他はワンランク落としてよいかと思います。

 ほかは軒並み仕事してくれます。冷酷なる暗殺者はコンボ寄りのカードなので一考の余地ありくらいかと思われますね。

 あとこれだけ言っておく、パクトリスは取れ。

4コスト

 全部強い。

5コスト

 強いカードばっかなので個人的に弱いとおもっているカードを、旋風刃援護射撃です。

 わたしはね、こんな感じのコンボ特化カードが大っ嫌いなんだぁ~

 ただ援護射撃を軸に組めるときが稀にあったり、置いておくことで後半の置物キーカード(レオニダスやレイサムなどなど)の隙を軽減してくれたり、旋風刃はパトリックの追加で最強の相方を得たこともあり、断言できませんが基本私は避けている2枚になります。

 要は場合によるってやつですね!!!(丸投げ)

 まあ場合によるカードはpickにおいて多すぎるので取り上げたらキリないっすハイ‥、のでここくらいにしときますね。

 あと補足的なのでエミリアも出します。

 このカードも先ほど紹介した躓き同様、ドロソ枠になります。

 おまけにやってることは躓き以上ですからね、最優先で取っていきたいカードです。

6コスト~

 マジで優秀なカードしかない(白目)

 個人的に使いづらいと思ってるカード2種類をのぞいて全部強いです()

 それは何かというと、炎獅子アーサーになります。

 炎獅子に関しては言わずもがな、直接召喚できるかも怪しいのに素引きすると雑魚ですからね()。

 アーサーは強く使えるときと弱い時の差がpickで変動してしまうのと、優秀な2コストカードがファンファーレやエンハンスをつかえずに出てしまうのがあり私は低めにしてます。デッキ圧縮ができて山のパワーを上げられる、というメリットもあるので一長一短なのは間違いないんですけどね。」

 ほかはとりあえずとっておけ(放棄)

最後に…

 どうだったでしょうか。

 最後テキトーすぎたんですけど、全部強いもん、仕方ないじゃん‥(めんどくさいだけ)

 基本的にパワーは高いカードが多いのでpick難易度は低めかと思われます。ただしリソースを意識したpickとプレイングを意識してみてください。ハンド枯渇、ダメ、ゼッタイ!!

 次はヴァンパイアになります!6位に設定されてますがpick次第では余裕で上位陣に組み込めるほどのパワーを得られました!

 pick難易度は比較的難しめなのですが要点を押さえれば大勝負です!そのコツをレクチャーしようと思います!

 今回はここまで!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?