見出し画像

発達障害の夫との生活近況

統合失調症の妻


お久しぶりになってしまいました。
ナツメグです。

最近は昼間に寝てしまう生活を改善するために寝る時間をずらす、その為に食事の時間を自分だけ早くする、などしていました。うつ状態は散歩や運動をしているおかげか悪くはならないですみました。

朝6:30にアラームをかけて起床
既に旦那は起きており別々の朝食を摂る
⬇️のような感じで私は手抜き

夫はキウイ入ときな粉入りのヨーグルトとメスティンで作った蒸しパン、コーンスープ
私はジャム入りヨーグルトとバナナとコーヒーです。

朝食を採ったら私は洗濯物を干して、その間夫は仕事に行く為の身支度。
夫が出かける時間には洗濯物は干し終わってだいたい歯磨き中に夫が出かけるので見送り。

その後だいたい2度寝することが多かったです。8時くらいまでは寝てました。
掃除と身支度したらまた昼寝。
昼寝したら夕方まで家に居て、夕方に買い出し行く。
だいたい8時くらいに帰ってくるので味噌汁と主菜だけ準備。
夫のが帰ったら一緒に食事していたけど、寝る時間が遅くなってしまうので最近は自分だけ早めに食べて、帰ってきたら食事を温めて食べてもらう。私は味噌汁だけ飲む。

とりあえず0時には床に就くようにしている。最近急に涼しくなったので昼間も起きていられる。
来週から就労支援に行くので8時半には出かける準備が出来るようにしている。

夫は、謝ることがなかったり空気読めなかったりするけど、前に私が切れて独り言言ってたのが怖かったらしく、休みの日は、何か買ってくるものある?と聞いてくれたり、病院行ったら5000円取られてショック😱と言ったら診察代くらい俺が出すよと言ってくれた。

発達障害のは人にはハッキリ伝えないと理解してくれなかったり、行動に結びつかなかったりするから言うのめんどくさいしプライドが傷つくけどなるべく正直に気持ちを伝える方がいいと思う。

私は親もADHD気質で絶対に間違えを認めない、謝らない、ものを無くす、掃除しない、締切を守らない、時間を守らない、約束を忘れる、金銭の滞納、など色々あったし、酷かったほうなので、
今の夫との生活も最初は大変だったけど、親と住むより全然楽だし、夫は基本的には誠意があって優しいのと私の方が怖いと思われているパワーバランスがあるから嫌な感じはなくなった。

空気読めない、気持ちを察してくれないのは未だにあるけど、私は自分の楽しいと思えることをして、その間夫はアニメ見たり。
発達障害の人は集中してる間は他の人のこと見えないから放っておいて好きなことやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?