見出し画像

大人のチックについて

統合失調症の妻
ナツメグです。

大人のチックについて少し記録✍️

夫は出会った時からチックがありました。本人はチックという言葉もトゥレット症候群という言葉も知らないようです。本人がそのことについて話さないので、チックについて話し合ったりといったことはありませんでした。今もありません。
チック症は男の子に多く、成長すると無くなることが多いです。ですが、有名人で言うとBillie Eilishなんかはトゥレット症候群を告白していたりします。ここでは詳しく説明しないので気になる方はwikiなどを覗いてみて下さいね。

夫の場合、
○鼻を鳴らす
○ツーツーツーと無意識に繰り返す
○ドラムを叩くような手の動き
○手を叩く
等があります。

最初からあーこの人はそういう特性かあるのか……治るなら治して欲しいけどチックって治るんだっけ?
という感じで探り探り付き合ってました。チックの本を読んで、周りは気にしない風に振舞った方がよい、と書いてあったので指摘することなく(特に鼻を鳴らすのは本人も気にしているのではと思ったので)過ごしてました。
しかし何年経ってもチックは変わりなく、本人も会社で何かあるわけでもなく私も慣れてきてしまいましたw

しかし、夫の両親に会いに行った時、全くチックが出ていなかったのです。
驚きました。
因果関係がはっきりしないのでこちらが指摘する意味もないしこのまま過ごすつもりです。

大人のチック症の方で困っている方、困っていない方、いませんか?情報が少ないので何が正解なのか?って感じなんですよね。本人に興味無さすぎてこっちがきにしてるのが馬鹿らしくなりませんか?

そんなことより皿洗いが大変だから毎食10枚くらいの皿を使うのをやめて欲しい……って感じです。大人なのでワンプレートにするには量も多いし。でもこれはこだわりというか習慣なので、やめないと思いますね!私が食べなくて夫が食べる副菜は全部自分で買ってきて並べるのでいいんですけどね。

チックは本人の意志とは関係なく出てしまう行動なので、やめろ!とか我慢しろ!っていうのだけはタブーです。

まあ、世の中色んな人がいるし、気にしなければ良いのかなと。
時々ウザイ!って思っちゃいますけどねw
静かにしてくれ!みたいな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?