見出し画像

チックが復活して安心した話


神経発達症の夫の職場環境が変わった。そしたら、前からずっとあった音声チックと運動チックが無くなってしまった。

ずっと不機嫌で話しかけても応答がほとんどなくなった。私は鬱気味になり、ビクビクしながら過ごしていた。
仕事が大変で精神的に余裕が無いせいなのか、私が嫌になったのか?なんなのか分からないので参ってしまった。

自分の薬を増やしたりしてなんとか乗り切り、やっと少し会話出来るまでになってきた。

そうして、しばらくの間消えていたチックが復活した!

私は心の底からホッとした。
今まであんなに不快だったチックも、無くなったらすごく寂しかった。チックが彼の個性のひとつだったことに気付かされた。

チックはどんな時に出るのか分からない。
不安な時なのか、リラックスしている時なのか、緊張している時なのか??

たぶん、彼の場合は緊張していない時に出ているのだと思う。
今回のことでそう思った。

今日もスーピー音を出している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?