見出し画像

ニンジャ絵まとめ(2019 1~3月)

ウキヨエタグをつけずにツイッターにあげたニンジャスレイヤーの二次創作絵をまとめました。2019年1~3月までのものです。数分でかいたラクガキとか思いつきのパロディにタグをつけるのはアレなので、そういうものにはタグが無いんです。ここに上げるのがためらわれた絵もツイッターにはあるかもしれません。

plusを含めた最新話までの本編のシーンを意識して描いているのもあるのでネタバレ注意です。描いた当時を回想したコメントを付けていきます。ライナーノーツ的なものの存在が許せない方はお逃げください。

他のウキヨエ記事はこちら▽

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


画像1

書き初めニンジャスレイヤーです。書き初めなので1月2日に上げました。実のところ書き初めは2日にやるものと今回初めて知りました。育ちが知れますね。


画像2

書き初めフジキドです。この二枚はipadのZen Brushというアプリで描いてます。筆の動きを再現してる…んですが、穂先がペンを離してもツルツル動く不思議な書き味をしているんです。リアルの筆とはまた違った慣れが必要になるんじゃないでしょうか。


画像3

4部シーズン3予告編からノボセ・ムギコ=サンです。予告編時点では外見描写があまりなかったので、コミカライズの子供ムギコ=サンとムギコ=サンのお母さんを混ぜた感じにしました。黒ペンだけで描いたものに青のレイヤーをブレンドしたら独特な色になりました。


画像4

【ウィア・スラッツ、チープ・プロダクツ、イン・サム・ニンジャズ・ノートブック】から「どうしましょう…」するコトブキ=サンです。これは4部ダイジェストの実況中に描いたものですね。これやられると電話口の相手がカナリ困りますよね。


画像5

着付けするコトブキ=サンとタキくんです。よくわかってないので帯が方結びになってるんですね。着物のデザインはプロクリエイトのブラシを連打してレイヤのブレンドモードをイジり倒していたらこんな感じになりました。


画像6

【ザ・ホーリイ・ブラッド】からラストシーンのニーズヘグ=サンとアズール=サンのドライブです。二人とも目が青いんですね。車の中の絵の描き方が全くわからないのですごく誤魔化しているのがおわかりでしょうか。車の絵を描ける人は画力が桁違いなんですよマジに。車の中を描かせるのは絵描きを試す試金石として最恐だと思います。


画像7

画像8

上の書き初めフジキドと同じくZen brushでかいたアズール=サンです。完全に手癖でかいてますが銃のテカリと筆の相性がいいかんじに出てて嬉しいですね。これは後からプロクリエイトで色を載せてます。zenbrushはREAL志向なので黒と朱の墨しか使えないんです。目が青くなかったらアズール=サンじゃないわけなので他のソフトで塗るしか無いのです。


画像9

自撮り棒を使うブラド=サンです。常に真顔でこういうことをやってほしいんですね。純粋な心でユーチューバー修行を続けてくれると喜ばしいです。


画像10

REAL志向のシキベ=サンです。「黒い髪の毛は何の面白みもなく真中で分けられ、下膨れ気味の頬にはそばかす。歯列も汚い(wikiより)」らしい原作の描写通りの人が現実にいたら、を意識しました。 歯並びが悪いのまで再現するとちょっとこれは…となったので口は閉じてもらってます。俺はソバカス教団員なので首元にもソバカスがある派です。


画像11

自撮りするブラド=サンです。この絵をスマホアプリのsnowに取り込むとちゃんと遊べるのでやってみるがよいでしよう。


画像12

【クルセイド・ワラキア】からフジキドとツインテイルズ=サンです。連載中に急いで描いた系です。これ以下のクルセイド・ワラキアの絵はツイッター連載中にそのシーンが来たと同時にアップしたものです。note先行公開作品は事前にストーリーを知っているのでこういうことができるんですね。もっと皆同じことをやっていいと思うんですよ。
俺のイマジナリツインテイルズ=サンは髪が耳とツインテイルを描いてるイメージなんですね。あとヘソピアスですね。昔は耳以外にピアスするのが理解できなかったもんですが今ではどんどんシタマエと思いますね。

画像13

【クルセイド・ワラキア】からフジキドです。連載中に急いで描いた系です。ケモビールのラベルデザインにめちゃくちゃこだわりました。
構図、背景、ポーズすべてがSNKの格闘ゲーム「龍虎の拳」のボーナスステージのパロディです。知っている人には言うまでもないんですが、よく考えれば元ネタは1992年のゲームであり知らない人も意外と多いわけでシマッタなあです。気付かれないパロディはパクリに見られちゃいますからね。ゲーム自体はプレステやスイッチで今でも売ってるので遊んでみるがよいでしょう。あんな大味な格ゲーそうそうありません。


画像14

イマジナリのカシウス=サンです。黒人執事ってだけで格好良くなるに決まってるじゃんッッと思ってたのでイメージどおりにいって良かったです。メンポをつけてしまうと俺が描きたかったクチビルが見えなくなるのでなしにしました。


画像15

バレンタイン前日のコトブキ=サンとタキくんです。もちろんチョコをあげる相手は決まっているのでご安心ください。タキくんではないです。


画像16

バレンタイン当日のコトブキ=サンです。ウィア・スラッツ〜でお菓子を配るシーンを意識してるのでOL衣装です。カメラの持ち主は画面の前のアナタですが、見ての通りこれは市販品なので上の絵で作ったチョコじゃありません。残念ですね。


画像17

イグナイト=サンと新ヒュージシュリケン=サンです。俺は巨乳が描けないんですがこれは良い巨乳になったと思います。あとヘソピアスですね。昔は耳以外にピアスするのが理解できなかったもんですが、今ではどんどんシタマエと思いますね。


画像18

ブラド=サンです。やたらコワイ顔になるよう気を遣いました。その顔でスマホだすの!?っていう本編読むときと同じようなツッコミの感想を持ってもらえると嬉しいですね。


画像19

マシュマロのお題からフォーティーナイン=サンです。彼女はネヴァーダイズでようやく公式ウキヨエが描かれたのでこれはイマジナリデザインです。


画像20

フジキドとサツバツナイトです。赤いところは忍殺とケンジのKに読めるように見えなくも無い感じです。誰に言われたわけでもないですがキルラキルのオープニングみたいですよね。生命繊維じゃないです。


画像21

マスラダと担がれるコトブキ=サンです。どこのシーンとかではないですがウィア・スラッツ~のラストシーンとかのイメージです。この回はすごい好きですね。


画像22

【クルセイド・ワラキア】からサイバネブラックヘイズ=サンとフェイタル=サンです。連載中に急いで描いた系です。ブラックヘイズ=サンはかなり書き込んだのに塗りに失敗して埋もれてしまい残念です。フェイタル=サンの背景の変な点点は、漫画の「修羅の門」でよくみられるので業界では「修羅粉」と呼ぶらしいですよ。しかしこれはよくない巨乳ですね。硬そうで愛が無いです。


画像23

どろろのアニメを見てたら口に手を咥えてるユンコ=サンを思いついてしまったのでやってみました。銃なので百鬼丸よりコブラっぽくなってしまいましたが。あきらかに手より武器がデカイですがライダーマン感が欲しかったためなのでわざとです。わらいなく兄者のデザインに準拠してるんですがそれにしても腰回りの露出がエグい。今時はこれが普通なんですか?


画像24

3部物理書籍の電子書籍化記念のソルスティス=サンです。電子書籍からキャラクターの資料がすぐ出せるようになると喜んでいたのですが、裏表紙の解像度がハンパなく低くて全然詳細が見えんのですよ。結局物理が欠かせないんですね。これは悲しい。


画像25

じゃガーーチップスを召し上がるグラキラ版のパーガトリー=サンです。じゃガーーチップスはグラキラでドモボーイ=サンが食ってたものです。カラーがわからないのでフィーリングで塗ってます。スレイトオブニンジャでパーガトリー=サンは悲しい食事をしていたのでこっちのパーガトリー=サンには楽しい食事をしてもらいました。


画像26

イマジナリのドクタードーモ=サンです。思った以上にマーベルコミックのドクタードゥームとビジュアルが違うのでビビりました。本編だと口の画面は荒いドット絵なんですが、Procreateはドットを拡大すると滲んでしまう仕様なので再現できませんでした。勘弁してください。


画像27

汚いタキくんです。指が黒い設定を忘れてたので絵にしてみました。ヤクを吸ってるので目の周りも黒いです。ところで俺のかくタキくんには縞の服を着せてるんですが、これはカート・コベインを画像検索するとやたら彼が着ている服がモデルです。


画像28

【クルセイド・ワラキア】からガトリングを撃つオー・オー=サンです。連載中に急いで描いた系なんですが、このシーンが来ると思ってた日にここまで連載が進まなかったので、次の日にアップしたものです。実質書き溜めになりますね。血飛沫をボカしたら想像よりいい感じになりました。プロクリエイトのスプラッシュブラシはこのためにあると思っていいですよね。


画像29

3月10日あたりのスレイトオブニンジャのシキベ=サンとガンドー=サンです。スレイトの1日分丸ごと4コマにしました。本編のテキストをコピペするのもアレなのでテキスト無しで伝わるようにしたかったんですが難しいものです。見ても意味がよくわからない方はいつかくるであろうスレイトの再公開をお待ちください。ところでお気づきの通りシキベ=サンのソバカスを描き忘れてます。正確には描いてたのにレイヤーをオンにするのを忘れたまま上げてしまいました。ソバカス教の俺としてはおよそ考えられない失態なので、咎として修正しないでおきます。


画像30

マスラダとコトブキ=サンのデートです。きっとこんなシーンが後でくるに違いないとの予知絵ですね。間違いなく来ます、ええ。ちなみに俺は男女問わず鎖骨が好きなんですね。


画像31

YouTubeの悪しき文化である「文字を読む動画」をパロディしたアガメムノン=サンです。知らない人は「一同驚愕」でググってください。ブラド=サンが堕落するとこんな動画ばかり作ってしまうイメージです。こんなネタのためだけにアガメムノン=サンを描いたんですね。 思いついたらやるスタイルなんです。


画像32

ノボセ・ムギコ=サンとあとずさるタキくんです。予告編の時より外見描写が増えたので、上に貼った古いムギコ=サンからデザインを変えてます。


画像33

キレイなタキくんです。ベルトが外れてますが、よくみるとベルトの形が変なので気づかないでください。いや、磁石でつけるタイプのベルトはこんな形なんですよ。そういうことです。ちなみに俺がタキ=サンをタキくん呼ばわりしているのは単に「君の名は。」っぽく言いたいだけです。


画像34

とくに元ネタは無いタキくんとコトブキ=サンの二次創作4コマ漫画です。なんでコトブキ=サンが怒っているのかは3月頭のスレイトオブニンジャを読んでないとわからないし、なんでピザカリフォルニアでショックを受けているのかは本編を読んでいてもよくわからないので上級者向けの4コマです。タキくんの語尾に全部「か」がついててうるさいですが気づかないでください。
絵はプロクリエイト、文字はメディパンペイントでつけました。マンガを専門としないipadアプリで済ませたわけです。思ったより楽でしたが思ったより面倒くさかったです。

画像35

note限定描き下ろし、もうひとつのオチ案です。もうなにがなんだか。


画像36

【ウォーカラウンド・ネオサイタマ・ソウルフウード(4):高架下、ヤキトリ】からエーリアス=サンとフィルギアです。この回で俺はフィルギアのよさみがやっとわかったと思います。フィルギアはもうちょっと細マッチョにしたかったですね。エーリアス=サンは寒いので前のチャックを閉めてます。


画像37

診断メーカーで「男装を描いてみましょう」がでたので学ランコトブキ=サンです。真の男シャツとメリケンサックが追加装備です。学ラン男装といえばやっぱりうる星やつらの竜之介が浮かびますよね。


画像38

ガーランド=サンとマスラダです。クナイウィップをマスラダの対にするために青くしたかったのですがコリ属性みたいになってしまいましたね。


画像39

イマジナリのキンキー・コウイチ=サンです。外見描写が意外とないので、俺が想像する「悪いやつではないけど関わりたくない胡散臭い濃いおっさん」をイメージしました。覚えたばかりの色収差を作る方法を無意味に試したのでやたら眩しいですね。ちなみに俺はムチムチ膨らんだ見せ筋より無駄のない引き締まった筋肉が好きです。ってコイツが年度最後の絵かよ!?


画像40

最後に筋肉オッサンはあれなのでnote限定かきおろし特典(アップしてない絵の流用)です。やったぜ!プロクリエイトのマーカーペンだけを使ってます。リアルの色紙みたいになっていい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?