見出し画像

闘病生活365|再発

闘病生活365も1つの記事を書いた!というところで再発し、入院しました。

365日分の70日くらいの入院。1年半ぶりの再発。
妄想、まとまりのない会話などの陽性症状を経て、投薬と入院治療でようやっと退院へ。今は絶賛、陰性症状期です。

今回も引き金になったのは、『恋愛感情』。

SNSでのコミュニケーションで、東京にお住まいの30代後半男性に好意を抱いてしまい、生活が乱れていきました。

その方からのいいねだけで、胸の鼓動がバクバクいうのが止められなくなるのです。私の投稿に反応するように彼が自分の発信をし始めると、次はお食事が食べられなくなっていきました。

ここまでは、よくある一般的な『恋愛』にもありうること。
ここからが、私の異常性。
それらの身体的反応がキャパを超えると、彼の全ての投稿が私へのメッセージだと思い始める妄想症状が出ました。この頃には、家事も手につかず、彼のメッセージを受信することに24時間を使わなくちゃと思い始めます。睡眠も中途覚醒が多くなり、終いには早朝4時起床後再入眠できなくなってしまいました。

自宅で休息が取れない。妄想症状がひどい。ということで自分も親も比較的早くに気づき入院の運びとなりました。

それでも70日の入院。(保護室にも入った)

そして今退院後やっと2ヶ月が経ち、再度陽性症状に戻るというリスクをかわしながら減薬まで辿り着いています。

毎日訪問看護の看護師さんに来てもらい、1日1日をフィードバック。
症状を期間という帯で見て、躁鬱の波を確認。
それに加えて、週末は休日の過ごし方を計画しておく。

一歩一歩ですが、次の目標に向けて生活を充実・向上させています。

闘病生活365、また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?