見出し画像

将棋強化月間を終えて


はじめに

 はい、どうも羽毛しゅらふです😁
 将棋強化月間を終えました

 将棋強化月間ってなんだ?という方へ
(みんな何だってなってるだろ😅というかそもそもこの記事読んでる人いる?)
 私がやっているのは将棋ウォーズというゲームなのですが、無課金だと1日3局が上限、月500円で指し放題のコースに入れます。
 で、ここ1ヶ月はバンオウという漫画のイベントに触発されて指し放題のコースに入って指していて、せっかく指し放題ならこの機会に集中的に将棋に取り組もうと考えたというような流れになります。
 説明終わり!

764局…めちゃくちゃ打ったねぇ…

 厳密には今週の火曜まで打ち放題期間は残っているのですが、日曜でキリが良いので今日を区切りにします。

 さて、それでは成績と現在の思考、今後の課題等をまとめていきたいと思います。

成績

 こんな感じです☺️

ようやっとる

  これを見てどう思うかは人それぞれだと思うのですが、私は自分に甘いので、ようやっとるという評価をあげようかなと思います☺️

 まず、目に見える成果としては初段1級1級だったのが初段初段初段になりました。
 10切れは原点からそれなりに上がっています。
 急がないけどいつか二段になりたいなぁ。

 目に見えない成果は、棋歴が短く経験不足な私が数を積めたことと、それによる内容の改善。
 1ヶ月前と比べるとかなり力は上がったと感じています。
 それでもまだまだですが…

 傾向としては先手番に強く後手番は苦戦気味
 先手が有利なのはそりゃそうだろと思われるかもしれませんが、他にも理由があります。
 これについては後述します。

 得意戦法は横歩
 得意な囲いは天守閣美濃
 となっています。
 段位低いね😅
 これに関しても理由はあると思っています。
 後述します。

現在の思考

 ここからは現在の思考を相居飛車、対抗形に分けて書きます。
 ちなみに私は居飛車党です。

相居飛車先手番

 主に先手番では矢倉を採用します。
 えっ横歩じゃないの…

勝っていないように見えるが…?

 実は、元々苦手だった矢倉を重点的に勉強した結果、現在、1番の得意となっています。
 これが先手番での勝率の高さに繋がっています。

 さらに矢倉だと完全に囲わずに戦いに入ることが多く、エフェクトが何も出ないことが多々あります。

とりあえずこんな形から乱戦になったりとか

 また、以前苦手だったときの借金もあって囲いの段位が上がっていません。

 これが先手勝率と戦法囲いの段位が現在の数字である理由です。

 また、早囲い、土居矢倉

藤井猛九段の発想力って凄いよなぁ
昔の形が今に蘇るって面白いよね

 相手が急戦を使うことが多くあまり使う機会はありませんが持久戦模様のときは手得が生きたりバランスが良かったりでなかなか良きです。

 また、対右四間飛車は流れ矢倉で対応。
 これも見えないですが悪くない成績を出していると思います。

 他の戦法は横歩はたまにやります。

ようやっとる

 角換わりと相掛かりは積極的にはやりません。

相居飛車後手番

 ここが苦戦気味。
 今後の課題になると思います。
 相掛かりはそんなに悪くはないかな…?

 ところでこちらの得意戦法には横歩取りが表示されています。
 先手番で横歩を避けるなら3通り。

 角換わり
 これはそこそこ苦手ですがまあまあこれから。

う〜む…

 相掛かり
 実はけっこう得意です。

ようやっとる

 そして矢倉
 角道を閉じて横歩を嫌い矢倉に組んでくる人は結構いました。
 しかし、先述したとおり私の1番の得意戦法は実は矢倉になっています。

 さらに私は矢倉後手番において1番の得意な型を持っています。

凄いエピソードもヤバいエピソードも多い故米長元会長
その破天荒さを表すような凄まじい破壊力の戦法

 圧倒的破壊力
 圧倒的勝率
 これには故米長元会長もこの笑顔✌😁✌

 一直線で矢倉組んできて、急戦ではなく、5筋を付いてくる人にはこれ✌😁✌

 というわけで今の私が後手番で1番苦手なのは実は横歩になります。

33角が青野流に粉砕されたためこっちを使いはじめたが…

 戦法表示の罠…
 青野流強いよね🥹

対抗形

 さて対抗形ですが、基本は持久戦

ようやっとる

 天守閣美濃をよく使います。

ようやっとる

 ここは表示どおりなんかい🫲

 藤井システム含みの相手には流石に組めないので金無双急戦を軸にしていました。

 穴熊はあまり使いませんでしたが、対中飛車は穴熊にします。
 安定度が高く超速より好みです。

 ここはそんなに悪くもなく良くもなくといった感じですね。
 後手番で角交換振り飛車を相手にするときつく感じるのが課題です。

終わりに

 はい、こんな感じです。

 課題として知識不足が見えたのでしばらくは3局指しながら座学を頑張りたいと思っています。

読むぞ読むぞ

 いつかまた強化月間はやりたいなぁと思ってます

蛇足(好きな棋士)

 皆さんは好きな棋士っていますか?

 私はですね…
 羽生先生です!

 いや、ひねりがないな!

 でも好きなもんはしょうがないじゃないですか
 私が子供の頃に強かったヒーローですし、今も頑張っている姿を見ると応援したくなります

 後は、振り飛車御三家の先生方が濃くて面白いですよね
 アマチュアに振り党が多いのって絶対この先生方の影響強いよなぁと
 特に四間飛車党はほとんど藤井猛先生の影響なんじゃないかと勝手に思ってます

 後は、森内先生や郷田先生が本格派居飛車党って感じで憧れますよね

 後は糸谷先生の早指しが好きだなぁ

 収集がつかなくなったのでおわり😅

 ではまた🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?