見出し画像

天鳳七段になった


はじめに

 どうも、羽毛しゅらふです🤚
 天鳳七段になったよ
 やったね😆

嬉しいなぁ

 というわけで記事を書くんですが、私にとって節目のときにnoteを書くのは日記がわりみたいなもの
 七段になったから調子に乗ってnote書きました!みたいな感じではないのでご了承

 逆に、そんな感じなので七段になるためには!みたいなことも書いていない(というか書けない。もっと強い人、文章が上手い人はいくらでもいる)ので、あんまりお役に立てるような記事では無いです

 要するにただの備忘録😅
 そんなんでもよろしければ読んでいってください
 

データ

 上述の通りあんまり戦術についての話はしないんですが、とりあえず現時点での自分のデータを書き残しておこうと思います

 天鳳三麻を打ち始めたのはおそらく
  2022年9月21日
 七段昇格は今日
  2023年10月7日
 ちょうど1年くらいですね

 現時点で七段R2145 1400pt
 対戦数 505戦
 平均得点 +5.9
 平均順位 1.89

 対戦数多い方なのかなぁ
 もっと強い人はスイスイ上がってそうな気がする
 自分の実力くらいだと500戦ちょっとなのは運がいい方なのかなという気がしています

 1ー2ー3位率 .374ー.362ー.263
 飛び率 .051

 和了率 .294
 放銃率 .114
 副露率 .220
 立直率 .265

 まあ、見た目通りの門前打点型だと思います
 和了、放銃、副露率は低め、立直率は高め
 北で打点が上がるしツモ損なので、和了りやすい立直を速く打つのが良いんじゃないかと考えています

 押し引きは四麻よりもかなり打点で決めているイメージです
 パッと見放銃率低いので守備型っぽいんですが、自分の打点が1番高いとみたら一向聴とかでもゴリゴリ押したりするので、あまり自分では守備型だと思っていません
 逆に打点が低い手は割とすぐオリます
 形テンも無理はしません
 平場の愚形リーのみはほとんど打ちません(そもそも愚形リーのみにならないように手を組みます)
 終盤に中途半端な手から高打点ダマに放銃しないようには常に気をつけていました

 大体こんな感じですかね😅
 これが正しいって自信を持って言えるほど強くないんだよなぁ…
 精進します

メンタル

 さて、押し引き、牌効率…その辺りは当然すごく大事で、私もまだ全然、何なら基本的な部分も怪しいかなぁと思うこともあるくらいです

 ただ、メンタルも凄く大事で、集中した状態で一貫した打牌をすることができるかは大きく成績にあらわれてくると感じています

 私は社会人なのですが、疲れているときは打ちたい欲に負けずに打たないようにしてから成績が良くなった気がします

 ここで1つ書いておきたいことがあるのですが、実は私は四段→三段の降段を経験しています

 自分の中では、まさか!という感じで恥ずかしくて言えなかったのですが、四段に上がった直後からラスを引き続けてあっという間の転落でした
 確か、昨年の11、12月頃だったと記憶しています

 七段に上がった今だからこそ、あのときは流石に運が悪かった気がすると思えるんですが、当時は、これまでMJ、雀魂と打ってきたけど、自分の実力は天鳳だと特上で通用しないのか…と落ち込んだものです
(MJ、雀魂と打ってきたといってもそんな大した実績はないです。雀魂で言うと最高で雀聖3、現在は雀聖2程度)

 で、何が言いたいかと言うと、あんまり一喜一憂せずに、牌譜見直してコンディション整えて数を打つということを反復していれば、いずれそれなりの結果は出ます
 私もメンタル激弱なのであんまり偉そうなことは言えないのですが…

 私の七段はおそらく上振れですが、上振れを引くまで頑張ったところは褒めてあげても良いかなと思っています

今後

 今後の話
 
 これまでは結構、厳しいな、きついなと思いながら打ってきたのですが、今は気分が晴れ晴れとしています

 私の実力は残念ながら鳳凰卓では通用しないでしょう
 ですが、負ける気はもちろんありません
 おそらくネット麻雀最高峰であろう場所で打てる喜びを噛みしめながら、自分の持っているものを出し切りたいと思っています

 ただ、ここまで言っておいてなんですが、今、雀魂の方が中途半端な状態なので鳳凰卓の前に1回本腰を入れて雀魂を打つ方向に行くかもしれません
 
 そこは、まあ気分で決めようかなと思います

おわりに

 上手くまとまったかなぁ
 昇段した勢いそのままに文を書いているので多少至らないところがあっても許してほしい🙇

 それから、天鳳は強くて厳しい人が多いイメージがあります
 鳳凰卓で変な打牌して怒られないだろうか…とちょっとビビってます
 下手糞ですが一生懸命やっているので許してください😱

 じゃあこの辺で🤚

 最近だいぶん寒くなってきました
 皆様も体調にはお気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?