見出し画像

2023年年末の思考整理

 早いものでもう年末ですね
 どうも羽毛しゅらふです

 良い機会なので、現在やっているゲームについての振り返りと思考整理をします
 ほとんど自分語りになりますが、それでもよろしければ


麻雀

 麻雀は昨年から続く絶不調から脱却できた年になりました
 一度、自分の弱さと向き合って初心に帰り、冷静に楽しく打つことができたのが良かったのだと思います

 天鳳三麻は7段に到達
 鳳凰卓で打つことができて感無量です
 心残りはせっかく鳳凰卓で打つことができるのに実生活が忙しくなってしまい、あまり打数が打てなかったこと
 来年以降も様子を見ながら打てそうな時期に打つことになりそうです

 雀魂は比較的苦手な四麻が雀豪2で止まってしまっているので、W雀聖を目指したいと思っています
 まずは四麻ですが、上手く行けば現在雀聖2の三麻の方も動かしていくかもしれません

 おおまかな課題として、元々、数字や形にあまり強くないので底上げしたいと思っています
 最近あまりやらなくなってしまっていましたが、もう一度何切る本も反復して読んでみるつもりです
 後は、副露判断ですかね

 自分は、もうそんなに上手くなれないと諦めてしまっていました
 今は、まだまだ自分は強くなれると思っていますし、そのことが嬉しくてたまりません

将棋

 将棋は今年の夏前くらいに始めました
 厳密に言えば、小さい頃に最低限の囲いと形になっていない棒銀くらいは覚えていましたが、まあ、あってないようなもんです

 まずは1つの目標として年内に初段になれたら良いなとは思っていました
 このときは初段がどれぐらい強いのかもわかっていなかったので本当になんとなく段位ってなんか響きが良いよねってくらいの目標設定です

 結果は、10切れは二段に、3切れ、10秒は初段に到達することができました
 思っていた以上の成果が出て正直驚いていますし、これに関しては自分を褒めても良いんじゃないかと思います

 今後ですが、まだまだ基礎が足りないと思っています
 地力も知識もです
 これには当然特効薬は無いので地道に詰め将棋や定跡書で底上げをはかります

 具体的な現状の課題としては、角換わりと対振りが安定しないのでそこをまず固めて、次に先手を握ったときの矢倉でもっと安定して勝てるように…ですかね

 ここからはなかなか段位も上がりづらくなってくると思います
 消極的なようですが、無理のないように、来年はまずは二段で安定して良い勝負ができるくらいを目指したいと考えています

ミリシタ

 今年は推しのガシャを引く以外で大きな動きを見せることはありませんでした
 やはり社会人だと時間拘束度の高いイベントはなかなか難しいところがあります

 しかし、その裏で実は着々とオートライブパスを貯め込み、虎視眈々と機会を伺っています
 
 来年になるか再来年になるか
 いつになるかはわかりませんが、年単位で貯めたオートライブパスと回復資材をぶち込んで勝負に出る日は来るでしょう

 また、MVを見たり、曲をプレイしたり、衣装を替えたりと気ままに楽しんでいます
 
 来年も楽しくやっていければ良いなと思っています



リンクラ

 3ヶ月前くらいに始めたばかりですね
 個人の感想ですが、ストーリー等なかなか良く、スクステも面白くてハマってしまいました

 強化もぼちぼち進んでいてこの前はじめてスコア2億を出すことができました

 ゆったりとやれればいいかと思っているので単騎でサークルを組んでいますが、サークル戦で1500位を割ってしまうと報酬のURが手に入らないので、今後も1500位ラインは割らないようにしていきたいとは思っています

 ですが、このゲームについても楽しくやっていければそれが良いのかなと思っています


ハチナイ

 対人は今後どんどん厳しくなっていくだろうという認識です
 しばらくは名門とシルバーは維持できると思いたいですが、あまり長くはないのかなという気がしています
 そのことに対しては、特に悲観的にはなっていません
 私個人の対人の現状は私の力不足と努力不足に起因しています
 
 ハチナイに関してはこれまではできるだけ上を追うというスタンスのつもりでした
 蒼天UR頻度が上がってからも引き気味に構えながらまだできる範囲内を模索していたのですが、おそらく厳しいのではないかと思います

 今後は、ゆったりと、ストーリーや音楽、その他色々対人のみではなく幅のある楽しみ方をできればと思っています

終わりに

 だいたいこんな感じです

 なんとなくの方針設定とか振り返りとかそういうのはやっておきたいタイプなんですよね
 これは結構、人によるとは思うのですが

 まあ、全体的に趣味なので楽しくやっていければ良いなぁと思っています
 
 よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?