見出し画像

ジンジャーシロップ

先日道の駅で新生姜の大袋みたいなのが売ってたので購入。自宅でジンジャーシロップを作ってジンジャーエールを作るのだ。

ジンジャーシロップの作り方は結構シンプル。スライスした生姜と、同量の砂糖をボールに入れ馴染ませ(30分くらい置く)ゆっくり30分ほどあくとりしながら煮て、火を止めて最後にレモン汁1個分を入れてさまして汁だけにしたら出来上がり。ここにスパイスとか入れたらもっと本格的になるらしいがとりあえずは何もなしのシンプルなもので。

で、これを炭酸水で割るとジンジャーエールになる、らしい。だけどどちらかといえば冷やし飴だったかな。まぁ材料はおんなじだろうから気にしない。手作りなので甘すぎず飲みやすい。

残った生姜の本体は半分は佃煮、もう半分は甘酢漬けにして。両方とも美味しくできた。簡単美味しいのが一番。

また作ろう。たまには手作りもいいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?