見出し画像

育児日記|慣らし保育自体は終わったものの…|年子育児

慣らし保育自体は先週で終わったものの、自分はまだ育休中だし子どもたちも慣れていないので15時から16時お迎えで先週は行っていた。

子ども2人、現在はどのぐらい保育園に慣れてきたか書いておこうと思う。

1歳2ヶ月の下の子

保育園入園前の週末から夜泣きが復活。
今まではガーゼを与えると指しゃぶりをして自分で寝れていたのに最近は寝れず哺乳瓶で水を飲ませて落ち着かせている。
ずっと続いてるから夜通し寝ることができず私も疲弊気味、、はやく慣れてー!

日中は徐々に慣れていってるみたいで、保育士に渡すときはまだ泣くけど直前まで我慢するようになり、園生活の間も遊ぶようになってきたって保育士さんから報告受けるようになった。
いつもは保育士に抱っこされた状態だったけど11日に迎えに行ったときは1人で鎖のおもちゃで遊んでて、ママが見えると笑顔で出入り口の方に走ってきた。めちゃくちゃかわいい。

慣れては来たものの、疲れが出てきたみたいで日曜に発熱。本人は元気だけど翌日月曜は24時間ルールでおやすみ。いつ復活できるかな。

2歳9ヶ月の上の子

入園当初はよくわかってなかったみたいで遊びに行ってる風で楽しんでいた。
2週目あたりから「保育園行かない!」と言い出した。前の園が恋しくなったみたいで「◎◎先生のところに行く!」と言ったりもする。

昼寝もなかなかできず、敢えて車で迎えに行って夕方軽く昼寝してもらったりした。保育園では「お昼寝しない!」と言い張って遊んでいたそう。先週金曜日についに成功したと先生から報告を受けた!
「体力があるので午前中たくさん外で遊ばせたら寝ました!!」と嬉しそうに言ってくれた。私もとても嬉しい。

家でも気性荒くイヤイヤ期再発している。心の荒れがでてるなーという印象。下の子に当たったり、、どうしたらいいものか。

今朝は下の子がお休みでみんなで登園(2人とも慣れるまでは夫婦みんなで登園していた)できず、「みんなで!!!行く!!行かない!!」と駄々こねていた。いつ慣れてくれるかな、、、時間が解決してくれると信じてる。

追記 今日はお昼寝できず!

ひとり時間満喫した先週

私はというと1人時間を満喫した。
といってもやることが多く、先週でいうと

月曜は下の子の病院に連れて行き、
火曜は仕事関連であれこれし、
水曜はジムと勉強と結婚式準備、
木曜もジムと勉強と結婚式準備、
金曜は前々からやりたかったパフェ活とお買い物

とバタバタしていた。
今週はもう少し落ち着きたい。
まずは下の子が復活して再び登園してもらわなきゃ。


金曜のパフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?