見出し画像

スイスで書く日記。

今、スイスでnoteを書いている。

夫の帰省と、昨年産まれた息子の初訪問を兼ねてやってきた。

日本との時差は、7時間。スイスの方が7時間遅い。noteを書いている今は夜だけれど、日本は朝方。

到着してまだ3日目だが、日本の深夜時間になると、突然眠気に襲われる。でも今は大丈夫。日本が朝だからかな。

そして私は2021年に日本へ帰国して以来、2年ぶりにスイスへ来た。相変わらず、こちらの時間はゆっくりと流れているような気がする。日が暮れるのが遅いからだ。多分。

ちなみに今日は雨が降ったから少し暗く感じたけれど、日の入りは21時27分だった。すご。


今回の滞在は、なんと6週間弱。「せっかく帰るんだし、ガッツリ帰ろう!」と、テンション高めに飛行機を予約。

冷静になって考えてみたら、「長すぎんか?」と思う。だって宿泊するところ、夫の実家ですよ?それでも「おいでおいで!」と言ってくれた義両親には、感謝しかない。本当にありがとうございます。


で、今こうやって久しぶりのnoteを書いているのだが、見返してみると、4月1日以来の投稿だった。noteのサイトを見る回数がめっきり減ってしまったから、当然と言えば当然だ。

自分に言い訳してみると、4月から新たな仕事が始まったから。ご縁があって、書く仕事に携わっている。

まぁ厳密に言うと営業もしているので、書く仕事だけではない。けれど周りの人にも恵まれて、さらに携わっている媒体がおもしろくて、なんだかんだ楽しくやっている。

でも、自分のために書く時間をまったく取れなくなってしまった。というか、取ろうとしなくなった。

「ダメだこりゃ」と思いつつ、なんだかnoteを書く気分にならない。これは自分に矢印が向いていない証拠だな〜と思っていた時。

久しぶりにnoteを開くと、この記事が目に飛び込んで来た。

古賀さんのnoteが好きすぎて、読み始めてからほとんどの記事に「スキ」を押しているのだけれど、これはいつにも増してテンションが上がる!

発売日が待ち遠しいな〜。スイス滞在の真っ只中なので、まずは電子版で買おう。で、日本に帰ったらぜっったいに紙で買う!

ちょうどスイスでゆっくり読めることに感謝しつつ。また自分のために、書くことを始めようと思ったのでした。

自分で自分の日記を読み返すのって、最高に楽しいんだよな〜。時間が溶けるけど。でもそれだけ自分に没頭するということなのだから、良い時間を過ごしているはず。

ことばにすることを怖がらず、いろんなことを書いてみよう!どんどんnoteに残すぞ〜。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)