見出し画像

スイス来たな〜と思ったこと。

スイスに来て4日目(残り約36日)。

今日は2年ぶりに、公共交通機関を利用した。
バスと電車と、それからトラム。

まずはバスに乗ったのだけど、終点に着いてドアを開ける時に、運転手さんが
「みんなありがとね〜。良い1日をね〜」
と、広いバスの中に響き渡る大きな声で挨拶をしていた。

すると乗客が口々に
「ありがとー」「あなたもねぇ〜」
と、割と大きい声で返していた。

2年ぶりにこの光景を目の当たりにして「あぁ、スイス来たんだな〜」と思ったのでした。明るくて、心地よい挨拶にほっこり。


そして次に乗った普通電車。各駅停車レベルの電車だ。そういえば、トイレがあるんだった。今日は使えなかったけど。

駅のトイレは有料だから、電車でトイレに行く人が結構いるのだ。広いので、車椅子の人が使っている光景も見たことある。

でも、駅はそこまでバリアフリーではない。(もちろん差はある)でも電車を乗り降りする時に結構な段差があるから、わりと緊張した、

住んでいた時は気づかなかったけれど、今回ベビーカーで移動すると色々と見えてくるものがある。電車の乗り降りは、断然日本の方が良い。

あと、今日降りた駅はエレベーターがなくて、ベビーカーを担いだ。今までエレベーターが無くて困ったことがなかったので、これは衝撃。

最近バリアフリー化の流れはあるみたいなので、どんどん進んだら良いなぁ。

以上、「あ〜スイス来たな〜」と思ったことでした。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)