見出し画像

「量か質か問題」の先に、見えたもの

3月の目標は「とにかくやってみる!」だった。

noteの投稿を見ていると、3月は15記事を更新していたみたいだ。「結果的に週日更新できたら理想」とは思っていたが、普通に飛び飛びの更新となった。

さて。1月から3月までの3か月間、いろんなnoteを書いてみた結果、やりたいことがなんとなく見えてきた。今日はそれについて書きたい。

ちょうど1か月前のわたしは、量か質かの問題で悩んでいた。

このnoteで出した結論は、「とにかくやってみる!」。
(余談。目標を立てた時はInstagramの更新をしようと思っていたが、完全に忘れていた。以下、note更新について話しています)

noteでの「量」を追い求めた結果、なんともいえぬものを世の中に送り出してしまった日もある。が、そもそも「完璧なnoteってなに?」という感じなので、その点については気にしていない。(気にした方が良い)

しかし完璧さは求めないにしろ、「質」も求めた方が良いのでは?と思うようにもなった。

「もっと上手い文章を書こう」とか「感動的なものを書こう」とか、そういうことではない。どちらかというと「レビュー記事を書くなら、写真をちゃんと添えよう」とか、「読みやすいよう、見出しをつけよう」とか、そういう方向だ。

というのも、最近また自分の中で「文房具好きやねん」の気持ちが込みあがってきたのだ。noteに関してだが、全体的なアクセス数を見てみると、文房具関連の記事はわりと読まれている。(ありがとうございます)

これとか。

これ。

で、やっぱりこういう記事って、レビューを期待している人も多いと思うのだ。わたしだって何かを買う時、レビュー記事はかなり参考にする。

となると、もう少し写真を増やしたいし、見出しをつけて読みやすくしたい。

そこで「装飾にこだわるなら、ブログでやろう」と思ったのだ。ちょうど3月がサーバーの契約更新月で、支払いが済んだところだし。

というわけで文房具系の記事は、自分のブログに溜めていくことにした。そこでせっかくだから記事を整理しよう!と思ったら、なんと1記事だけになってしまった。笑

まぁ、もともと5記事くらいだったんですけどね。(少な)

これからぼちぼち増やしていく予定だ。ブログと並行して、noteも引き続き書く予定。でも「週日更新!」とガチガチに決めず、かなりゆるめにいこうと思っている。

というわけで、量か質か問題。意外と早く、「やりたい」と思えることが見つかった。まだまだ悩み続けるとは思うが、試行錯誤する時間も楽しもうと思う。

これからもよろしくお願いします!

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)