見出し画像

自分を変えたい期に突入したので、noteを書く。

今、猛烈に「自分を変えたい期」に突入している。


「変わりたい」とずっと願い続けてはいたものの。わたしの場合、「いつか変わるだろう」と待ってしまうことに気がついた。

自分が変わるなら、自分が動くしかないのに、自分が動かないという。なんとも矛盾している。


そう、だから、無理矢理にでも「自分を変えたい」と思った今が、チャンスなのだ。


でも、後から自分で「勢いで言ってただけじゃない?」と不安にならないよう、今日はnoteを書いておこうと思う。

そもそも、なぜそんなに自分を変えたいのだろうか?


わたしは、もともと「これだ!」と思うと、ガガっとのめり込む系の人だ。1つのことを始めれば、全力で集中するタイプ。

教員として働いていた頃、友人から「そんなに詰め込んだら、早死にするで」と本気で心配されるほど、仕事に熱中していた時期もあった。

その熱中は、日常生活にも時々現れる。集中していると、夫から話しかけられても気がづかないことがある。(そして引かれる)


でも、その〝熱中〟が、いつの間にかなくなっている感覚があった。なくなると言っても、ムラがあって。

時々、勢いよく燃え上がったりするものだから「まだ大丈夫、まだわたしは熱中できてる」と言い聞かせていたのかもしれない。

自分でも気が付かないうちに、気持ちが後退りしていたからか、ここまで放置してしまった。

その熱中を取り戻したいのだが、いつからその気持ちを失ってしまったのだろう?


振り返ってみると、始まりは妊娠のような気がする。環境を言い訳にするようだが、妊娠したのはスイスから日本へ引っ越してすぐの頃だった。

ようやく日本での生活基盤が整ってきたかな、という時に妊娠できて。でも初めてのことだったので、色々と分からないことも多く。

そこから気がつけば、1年半が過ぎていた。


その間にライター・編集養成講座を受けたり、noteやTwitter(あ、X……)などのSNSを始めたりしたけれど、なんだか中途半端に終わっていて。

講座を受けた時は燃え上がっていたけれど、1人になるとなんだかつまずく。「それって実は熱中できていない?」と気がついていたものの、自分で認めたくなかっただけなのかもしれない。


でも、今日はなんだか素直に認められる気がした。

キッカケは色々ありすぎて、分からない。だってここ最近、色んなベクトルに心が動きまくっていたから。

色んなところを行ったり来たりして「あ、今自分を変えなきゃな」と思った。ただそれだけ。


なんとなくここまで来てしまったことを、今は受け入れよう。

やっぱり、わたしは何かに熱中したい。

そしてそれを、続けたい。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)