見出し画像

本格的!プログラミング体験@仙川(2022年10月)①

東京都調布市仙川にて、プログラミング体験イベントを実施いたしました!

今回のイベントに参加してくれたのは、以下の子供たち4名。
小学5年生女の子・・・2人
中学1年生男の子・・・2人

みんなテキストプログラミングは初めてということで、2時間の限られた時間で何を体験してもらうか、とても悩みました。
本イベントは全2回の体験イベントなので、まず1回目は、アウトプットが分かりやすいWebページ作成に挑戦してもらうことに!
HTMLとCSSの基礎と、もし余裕があれば、JavaScriptも書いて動きをつけてもらえるよう、教材を準備しました。

会場はとてもかわいいハロウィン仕様!

みんな、緊張した面持ちで、頑張って理解しようとしてくれています。
パソコンを打つのに慣れていない子も、一生懸命タイピングしていました。

みんな黙々と頑張っています。

一人一人こだわるポイントは違って、Webページに載せる動画選びに時間をかける子もいれば、フォントカラー選びを楽しむ子もいます。中には、英語を頑張りたいということで、すべて英語でWebページを作成する子も・・・!
できる限り、子どもたち一人一人の興味関心を深められたらと思い、それぞれのペースに合わせて進めていきました。

2時間みんな黙々とソースコードを書き続けて、とても素敵なページが出来上がりました!!

作成したWebページの一例


参加してくれた子どもたちの感想の一部を以下、掲載します。

  • ずーっとパソコンを打っていたので、疲れた。でも、楽しかった。(小学生女の子)

  • 面白かった。英語の勉強になりそう。(中学生男の子)

  • 難しかった。(中学生男の子)

  • Webページがどのように表示されているのか知ることができ、勉強になった。子供にはプログラミングのスキルを身に付けて、将来、力強く生きてほしいと思っている。(小学生の保護者の方)


次回のイベントでは、PythonやJavaScriptに体験してもらう予定です!
もっとプログラミングを学んでみたいと思ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?