見出し画像

横のつながりを少しずつ

※以下に出てくる個人名はプライバシー保護のため、仮名としています。

開校から7カ月が経ち、現在3名の子どもが来てくれているひまわりです。

見学やお問い合わせも増え、少しずつ小さな学校に近づいています☺

さて、今週11月7日(火)には小学生こうき君と中学生しんじろう君が初対面。

初対面の子どもたちが一緒に活動をするのは、ひまわり初です。

どんな感じになるのか、ドキドキ、ワクワク…。

しかし、そこで自然とコミュニケーションを生んでくれたのは、マイクラ!!


やはりマイクラには非認知スキルを育む力があると再確認。

中学生しんじろう君はマイクラに詳しすぎて、私は全くついていくことができず。。。
こうき君がやりたいことを次から次へと叶えてくれ、おかげでひまわりのマイクラIQは爆上がり!
 
この日はこうき君の誕生日だったので、リクエストに応えてお昼は一緒にマクドナルドへ。
歩いて10分ほどの道のりですが、ゲームから離れて3人で色んな話ができました(*^-^*)
お互いに個性は違うものの、マイクラ好きという共通点のおかげで1日を楽しく過ごせたんじゃないでしょうか。
次回しんじろう君が来てくれる日には、よりスペックの高いパソコンを手に入れるために、デスクトップパソコンを組み立てる約束をして、この日はお別れしました。


大人とだけでなく、子ども同士がかかわることって大事だと思います。

子どもにとって、大人って別の生き物みたいな感覚を持っている子も多くいます。

コミュニケーション能力だけでなく、新しい活動にチャレンジをしようとしたり、自分を見つめ直したり、子ども同士でのかかわりでしか学べないことはたくさんあります。

無理にかかわる必要はないけれど、お互いに刺激を受けて学び合えるといいなぁと思います。

ひまわりではまだまだ仲間を募集していますので、興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせをお待ちしております(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?