見出し画像

見たままに!撮れた!(ニコンカレッジ受講の感想)

元日に思い立って申し込んだニコンカレッジの入門講座に行ってきた。

縁あって私のもとにやってきた一眼レフカメラ。使い方が全然わからず写真を撮ってみても「なんか違う。。。」となるので困っていて、重たいし、完全に持て余していた。

いろいろな設定とか、絞りとかシャッタースピードとか説明を聞いて、
「な る ほ ど !!」
ってめっちゃ思った。いままで本で読んでたけど、いまいち腑に落ちていない感じだったのが、先生の説明を聞いて「あ!そういうことなのか!」と納得。

2時間ほどの座学のあと、会場近くで20分ぐらい?の実習。
「えーっとえーっと」と悩みながらも短い時間で60枚ぐらい、あれこれ試しながら撮影してたら、

「見たままに!撮れた!!!」

それでわかったのが、いままで「なんか違う。。。」と思っていたのは、見たままに撮れてないからだったんだと(今更)。見たままに撮れてない、だったらどうしたらいいのか、というのがなんとなくわかってとても嬉しい。

画像1

思ったように撮る方法がちょこっとわかっただけで俄然楽しくなってきた!たくさん撮って練習したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?