見出し画像

DAY 7 ことし観たい映画

#新年書くチャレンジ  も7日目。
私にしてはまあまあ良いペースなのでは。なのです。

昔々に予備校時代の先生から映画『カサブランカ』をお勧めされた。

古い映画だなと思って観たら、ハンフリー・ボガードのカッコ良さにやられた。

ラストシーンもすごく良い。最高だ。

有名な「君の瞳に乾杯」のセリフも割と私にはどうでも良くて、
ただのひとりの弱い人間なんだけど、一生懸命最後まで格好付けてやるって感じがすごく好きだ。

映画は好き。
特に映画館で他に邪魔されずに作品を見られるのは最高。

家だとスマホが鳴ったり宅配便が届いたり、なぜいま⁉︎って邪魔が入ったりして、なんとなく集中してないような。

たぶん私の気合いも違う。
映画館だとチケット代もかかるし、一回席についたらなかなか出るわけにはいかないし、
途中で寒くないようにとか、もし咳き込んだりだりしそうになったときようにハンドタオルを膝の上に置いておいたり。
(一時期アレルギーの関係で突然咳き込むことがあったので。)

「準備万端、さあ観るぞ!」って感じで臨む映画館での鑑賞は、やっぱり良い。

でもコロナ対策で一時休館になったり、不要不急の外出は控えて、とかでこの2年近くは映画館に行く回数がずいぶん減った。
(もともとすごく多いわけでもないのに。)

「映画化したら絶対映画館で見るんだ!」と思っていたDUNEすら仕事が忙しかったのもあってタイミングを逃した。

今年は「気になる映画は公開翌週末までに映画館で見る!」を目標にしたいと思う。

(なんかテーマからちょっとズレたような。ま、いっか。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?