見出し画像

1泊2日の野外授業@秩父/長瀞に行ってきました! part1


昨日一昨日の4/7-8の日程で、COCとして初めての野外授業を秩父/長瀞にて実施しました。

当初の目的は、地学=地球惑星科学のフィールドワークを通じて地学の面白さを実感しよう!ということではあったのですが、あまり堅苦しくとらえず、秩父の良さそのものを楽しんで見ませんか?という企画としてまとまりました。お越しいただいた学生の皆さんには軒並み楽しんでいただけたようで、その折の記録をこちらに残しておこうと思います。


今回はガイド役の東大生1名、参加者の早大生1名、ICUHS1名と僕の計4名で行ってきました。時期的に新歓シーズンということもあり小規模になりましたが、事前の告知に対する反響もなかなかのものであったため、4/21,22にも実施、また5月は奥多摩あたりにも行ってみよう、という話をしています。


野外授業の企画は今回が初めてであることもさることながら、そもそも秩父に行くこと自体が、僕は初めての体験です。西武秩父線に乗るのももちろん初めてですし、池袋線ですらひばりヶ丘までしか使ったことがありません。ガイドの東大生が何度も巡検で訪れたことがあるということもあって選択したのですが、とても助かりました。

続きをみるには

残り 2,957字 / 12画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?