見出し画像

日比谷文化祭:星稜祭にお邪魔しました

9/23,24に実施された星稜祭。24のお昼過ぎから、少しの間だけですが拝見してきました。その時の様子をメモしておこうと思います。

都内公立トップ

日比谷は30年前は名実ともに都内のトップ校でしたが、現在は東大合格者数では開成に、全校に占める進学比率では筑駒にその座を譲り久しく、公立ということもあり水をあけられて久しい状況が続きましたが、ここ数年数字の上では持ち直してきている学校です。350名中50名程度なので、だいたい学芸大附属に準じる水準です。

個人的にogと面識を得る機会があったことから、少し見て見たいと思い、今回初めて伺いました。

人柄の素晴らしさ

公立の場合私立と違い、必ず内申書の形で人物評価のフィルターがかけられます。そのせいか僕が当日あった子たちはおしなべて人当たりも良く、また爽やかな子たちばかりでした。これが私立だと内面に入れ込んでしまっていたり、言葉が出て来なかったり、内輪ではしゃいで来場客を置いてきぼりにしたり、といったことがかなり見受けられるのですが、この点において明らかな違いを感じました。

ここから先は

1,894字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?