見出し画像

AWS SAA-C02の不合格からSAA-C03に合格した話

こんにちは。こんばんは。hiroです。
AWS未経験の私が SAA-C03を受けてきたのでそのお話をしようと思います。スコアは736点でした。

はじめに

この記事では、私がSAAに合格するまでに行った勉強法を振り返り、もっとこうすれば良かった点をまとめていきます。

学習期間と活用した教材

学習期間:2022/06/01 ~2022/09/24 (約4か月)
使用した教材:参考書、Udemy、Web問題集(koiwaclub)

勉強ステップ

私の勉強法をステップごとに説明していきます。
振り返ると私が行っていた勉強法はかなり効率が悪いなと感じたので、その反省点もお話していこうと思います。

ステップ1:AWSの知識をつける

勉強方法(6月~7月)
私はAWSの知識がゼロだったため、まずは参考書を購入し、
基本的なサービスを学びました。
AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版 | 佐々木 拓郎, 林 晋一郎, 金澤 圭 | 産業研究 | Kindleストア | Amazon

このとき、しっかり読み込まず、こんなサービスがあるんだなっといた感じで、AWS資格の雰囲気を感じていました。

振り返り
私は、本だけで、理解するのは正直難しいと感じます。
そこで、Udemyを購入して、動画での学習をはじめの段階から行っていくべきだと思いました。
【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座 | Udemy

このUdemyのおかげでサービスの理解と問題を解く上でおさえていおきたいポイントを学ぶことができました。

Udemyでサービスのイメージをつかむ→本に書いてある内容を理解するといった勉強法が良いと思います。

ステップ2:問題を解いてサービスを覚える

勉強法(7月中旬~8月末)
TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう
を活用しました。有料のベーシックプランで(4480円)1000問以上のSAAの問題があり、回答を選択後すぐに解説を見ることができるので非常に効率よく勉強ができます。

振り返り
ただ、正解の選択肢の解説だけ理解するのではなく、なぜ他の回答は間違いなのかをしっかり理解しながら解くことをもっとはじめからやっておけばよかったと思います。
というのは、実際の試験では2択までは絞り込めても、その2択で非常に迷い、混乱してしまうからです。
はじめのうちから、正解の理由を考えられる力を身につけていきましょう。
1~79は1周するだけでよいが、80から164までを集中的に行い、全問答えられるようにしましょう。

ステップ3:模擬試験をひたすら解き合格点を取れるようにする。

勉強方法(9月~9月24日)
ここまで来たらあとは、koiwaclubの模擬試験でひたすら練習することです。
大体1問1分くらいで解けるようにすると、見直しの時間も十分とれます。8割~9割取れるようになるまで解きました。

振り返り
SAA-C02に落ちた時は、勉強時間が足りず7割しか取れなかったです。不安だなと思いながら受けたら案の定落ちました(笑)
ほんとに勉強不足でした。なので、8割から9割目指した方が安全です。

試験当日

試験時間:130分
問題数:65問
採点方式:スケーリングスコア

2度目の試験のときに意識したポイントを伝えます。

1.試験時間には余裕があるので、落ち着いて解くこと
65問を解くのに、70分から80分で終わりました。
少しでも迷った問題は後で見直せるようにフラグを
立てること。
2週目の見直しでは少し冷静に問題を見れるので、じっくり考え、間違いに気付けると思います。

2.間違えてもいい問題を10問以下にする
全ての問題が採点されるわけではないので、C03からの新サービスの問題が来ても、この問題は採点されないだろうと割り切って、他の問題に時間をかけましょう。
そして、2週目を解き終わる時には、立てたフラグが10問以下になるようにし、合格点に届くようにしました。

おわりに

C02からC03の違いはあまりないと感じました。(1、2問程度見たことがないサービスが出ました。)
私がやってきた勉強方法は高得点を取れる勉強ではなく、資格に受かる勉強方法です。高得点を目指すのであればやはりハンズオンを活用した方が理解がふかまるのかもしれません。

以上です。これから受ける方は頑張ってください。応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?