13 日が長くなりました

2022年12月28日 最終更新日時 :2023年3月2日

TX816

サイエンスエッセイ13

 今年の当時は12月22日。冬至を過ぎて5日、ずいぶん日の沈むのが遅くなりました。早いころは17時ごろには真っ暗だったのですが、今では17時半でも・・・

 と書いて「?」が。いくら何でも昼間が一番短い冬至から5日間では日が長くなるのが速すぎる。こんなにどんどん日が長くなるのかな?

 そこで静岡地方の日の入りの時刻を調べると、

12月日付日の出日の入り56:3916:3566:4016:3576:4116:3586:4116:3596:4216:35106:4316:35116:4416:35126:4416:35136:4516:36146:4616:36156:4616:36166:4716:37176:4816:37186:4816:37196:4916:38206:4916:38216:5016:39226:5116:39236:5116:40246:5116:40256:5216:41266:5216:41276:5316:42286:5316:43296:5316:43

 とまぁ、こんな感じで。12月前半には日の入りの時刻は変化しなくなっていて、13日からは遅くなっています。つまり日の入りが一番早かったのは12日まで。
 ではなぜ冬至が22日なのかと日の出の時刻を見ると、これが遅くなっているからなのですね。日の出は冬至を過ぎても遅くなり続けています。

 では日の出が一番遅いのはいつかというと、

1月日付日の出16:5426:5436:5446:5556:5566:5576:5586:5596:55106:55116:55126:55136:54

 ご覧のとおり、1月13日から日の出は早くなり始めます。
 夕方は日が長くなったと思わせてくれますが、朝はまだまだ日の出が遅くなります。寒いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?