小田急線の事件と煉獄外伝

どうも、てしです。
どうしてもモヤモヤがとれないので思ったことをわーっと書き連ねます。
もしかしたら、まとまらないかも…。
それでも書きたいので書きます。

<注意>
今回の記事で正しいとか正しくないという旨の表現を使っていますが絶対的な肯定や否定ではないです。イメージとしては◎◎した方が良い/◎◎しない方がよいと感じるというふんわりしたニュアンスで使っていますので悪しからず。

事件概要

小田急線内で刃物をもった男性が暴れ(現在の情報だと)10人がけがをした事件。事件が起きてから3日経ってこれ以外にもいろんな情報はあるけど割愛。言いたいこととして電車という逃げることが容易でない空間での事件だよ、ってことです。

私が毎度思うこと

この手の事件は珍しくないと思う。2018年にも東海道新幹線内で似たような事件が起きこちらの事件では死者も出た。犯人を止めようとして亡くなったと報道された。

それで自分がどう思うかだけど、毎回思うのは

「自分が現場に居合わせたら何をするのが正解なのだろう」

正解なんてものはない、という最もらしい意見はいったん外すとして何をしたらいいんだろうか。
止めに入る?逃げる?負傷者の手当てをする?助けを求める?
自分がどの選択肢をとっても後悔するように思える。

ケース別に考えてみる(あくまでも自分はって話)

止めに入った場合
犯人を抑え込めれば被害はより小さくなる。しかし抑え込める保証はない。相手は武器(刃物はもちろん爆発物なども)を持っている。止めるどころか逆上させてより大きな被害になるかもしれない。

逃げた場合/助けを求めた場合
自分の身を優先することは重要である。この場合何にもない無難な方法のように思えるがサバイバーズギルトというものになる可能性がある。(もちろん人による)サバイバーズギルトとは災害などで生き残った場合、生きていることに罪悪感を覚えることである。この症状が進むとPTSD(Post Traumatic Stress Disorder , 心的外傷後ストレス障害)となる。正直この区別については詳しくないがこうなるかもよ、っていう可能性の話です。
助けを求めるのは賢い方法だと思う。(何様って感じだけど)今回のケースだと助けを求めても警察などが来るまでの時間差があるので「助けを求めた、安心」とはならなさそう。

負傷者の手当てとかは
これも上記同様PTSDを誘発することがあるかもしれない。例として「助けられた命を救えなかった」などである。それよりも医療従事者などでない限り適切な処置を行うのも難しい。私も救護の知識はないわけではない。しかし、パニックの状況の中で適切な順序で適切なものを用い救護できるかといえばそうではないと思う。パニックの状況では普段のパフォーマンスが出せないのはよくある話である。

煉獄外伝とは

およそ3日間近く、ケース別に考えてみて何が正しいのかモヤモヤしながら、私は部屋の掃除をしていた。そこで床に落ちていた漫画に気付いた。映画 鬼滅の刃を見た際にもらった入場者得点の煉獄外伝(煉獄零巻)である。これをパラパラと読んでいてハッとさせられた。

人生は選ぶことを繰り返し
けれども選択肢は無限にあるわけではなく
考える時間も無限にあるわけではない
刹那で選び取ったものがその人を形作っていく
誰かの命を守るために精一杯戦おうとする人はただただ愛おしい
清らかでひたむきな想いに才能の有無は関係ない
誰かに称賛されたくて命を懸けているわけではない
どうしてもそうせずにはいられなかっただけ
その瞬間に選んだことが自分の魂の叫びだっただけ
そうだろう、みんな
引用)吾峠呼世晴 著 「鬼滅の刃 無限列車編 煉獄零巻」P.17-19 集英社ジャンプコミックス

あぁ、なんかすっきりした。
刹那とはものすごく短い時間のことを指し今の言葉で言えば一瞬と置き換えると分かりやすい。
さて、自分はこの文言を見てどう思ったか。
例えば自分が電車内でまったく同じ状況に遭遇した時、その時に自分が選んだものが正しいのだと感じた。逃げてもいいし立ち向かってもいい、その時に自分の心赴くままに行動すればよいのかもしれない。どうするかなんて今決めることじゃないんだなぁ。

という風に思いました。
正しい解釈か分からないし、漫画の世界観の中での言葉(表現)だからバチっとはまるわけではないけどつきものが落ちたような感じになりました。


今回のコンクルージョン

全体的にまとまりなくふわっとした感じで読んだ方がモヤモヤしそうな記事となりましたがいかがでしたでしょうか?(文末の統一がなされていないけどあえて直さずに行きます)
私はある2つのジャンルの事件を見ると強い怒り(といってもイライラとは違う)を感じ、その一つがこれです。当然、いろんな意見があると思います。(漫画と現実の事件を一緒にするななど)まぁ、そういう考えの人もいるんだな程度に思ってもらえると嬉しいです。
あと、漫画の言葉(上記の引用文)で思ったのは人の目を気にせずに自分が思ったことを行う、よく言われていることだけどなかなかできにくいよなーなんて思いました。

一番不安なのは正しく引用できているかです。
では、さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?