見出し画像

国際女性デーに何を思う?

知人から「女性の日おめでとうございます。」というメッセージを貰った。
嬉しい気持ちはあるが、何と返事をしたら良いのか、、
「ありがとうございます」 ?
「喜ばしいかぎりです」 ??
皆さんだったらどう返します?

返信ついでに国際女性デーについて調べてみました。


そもそも、国際女性デーとは。

国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日
国際連合広報センター
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/23089/



起源は、1904年3月8日、ニューヨークの女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたこと。
1975年、国連が3月8日を「国際女性デー」と定める。


今日まで私が、男性と同じ職業を選択できて、会議で発言権を持っていて、役職に見合った給与を貰えているこの環境は、
先人が、男女間での不平等を訴え、権利を求め続けた歴史の上で成り立っている。

という、事実に向き合うと、
返信の内容は、現状に対する感謝の気持ちかなと思います。


と言っても、日本のジェンダーギャップ指数はまだまだ低く、
昨年の世界経済フォーラムによる調査では、”156ヵ国中120位” で、過去最低記録となってしまいました。

この結果から、
「女性は~だから」、
「女性なのに〜」、
といった古い価値観や固定概念、無意識の偏見が
まだ社会に根強く存在しているということを感じます。


ちなみに、冒頭のメッセージをくれた知人の出身国は、ジェンダーギャップ指数が日本よりもはるかに低い国で、
家父長制のため男尊女卑の思想が色濃く残り、紛争のさなかには、一部の地域で多くの女性が性暴力の被害にもあっています。

返信には、上記内容と合わせて、知人の祖国の平和と繁栄への願いも書きました。



P.S

前回の投稿で、「話が上手くなるために、日記書き続けたいです!」という趣旨の内容を書いてから、1か月経っての投稿となりました。
実はnoteとは別に、紙のノートに毎日日記を書いています。
書き始めから自身の口頭表現力の変化はまだあまり感じませんが、
思ったこと・感じたこと・考えていることをまとめるのは面白いなあ~と、
なんとか続けられそうです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?