遊戯王 ストラク 空箱 再利用 備忘録

はじめに

素人作業、改善の余地有り、見栄えが悪い

この3つを念頭にお読みください。

準備

側面と底面の接着部分をドライヤー等で温めてパッケージを分解する

作業開始

1.分解し見開いた後、折り目が付いている黄色の線から65mm先に罫書いて折り目を付ける

2.接着面ではない側面の折り目(黄色の線)から65mm先に罫書いて折り目を付ける

3.上の折り目(黄色いライン)から90mm先に罫書いて折り目を付ける
90mm先の罫書きはパッケージをの右端から左端まで引く

4.赤いラインを目安にハサミで切れ込みを入れる
※黄色いラインは先程罫書きした90mm先の線と見立てる
※赤いラインは折り目ないし罫書いたラインになっている

5.黄色のラインから12mm先に罫書きする
罫書いた12mmのラインの幅にのりテープを付ける

6.青いマークの部分を切断する

ごちゃごちゃになって見づらいか?

7.緑のマーク部分裏側にのりテープを貼り付ける

画像では青くマークされていた部分が切り取られていないが素材不足で画像を用意出来なかった為

8.パッケージを四角になるように畳みながら緑の裏側と黄緑のマーク部分を貼り付ける

9.ナンバー「5.」で12mmの罫書き部分に付けた糊を紫色の部分に接着させる

10.これにて完成。お疲れ様でした。
接着工程に関しては個々人でそれっぽくサイズ感を合わせて頂ければと思います。
上部の切れ端についてもそれぞれで切断するもよし、残して蓋にするもの良いと思います。下の写真では特に切り取らず適当に纏めて畳んでいます。

畳め切れていませんが…

一応蓋の制作についての記載しておきます。ご参考になれば幸いです。

黄色のマーク部分を切断する

黄色のラインから60mm先に罫書きをして折り目を付ければ一応蓋の完成となります。


感想

下の不要な部分を切断した場合ケースに組み立てた時に側面の耐久度が弱いと思ったので次回作成する場合は切断ではなく内側に織り込んで強度の補強を図りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?