築30年木造住宅のリノベーション 3

画像1 リビングに入ります。・・・私は、いわゆるLDKを「リビング」と言ってます。「L」だけが寛ぐ(くつろぐ)場で、「D」と「K」は別の行動をする場所なの?って考えると、それは「おかしい」ですよ。好き嫌いはあるけど、料理する事だって楽しい事だし食事する事ももちろん楽しい。全部ふくめて人生を楽しむ場所。だからひとまとめに「リビング」です。
画像2
画像3
画像4 廊下からリビングに入る入口の引戸・・・ガラス入りの引戸です。高さも天井まであります。階段側の明るさを取り入れる事ができますし、開けておけば、天井付近にたまる空気も流れます。なにより気持ちいいんです。「ちょっとした部分」ですが、思いきってやると「気持ちよさ」が作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?