見出し画像

2021.11.12 fri _ NewType,seasons change,clap song

8月25日。
『NewType』をリリースした時は
実際にいつアルバムを出せばいいのか。
どういう形式でリリースすればいいのか。
まだまだ決めかねていたし悩んでもいました。
「これからどうする〜〜?」ってね。

75records、つまり「自分たちリリース」ではあるのだけれど
そのなかでもよりよい”カタチ””タイミング”を選びたい。
いろんな人と話をし、ときに相談をしていく。
そんななかデジタル・ディストリビューターの”Friendship.”と組むことに。
そこからは、ほんとパタパタパタッと
アルバムリリース日からの逆算で
シングル『seasons change』を10月20日にリリース。

よかった…夏から冬へ季節がひっくり返る前に
この曲が発表できてほんとうに良かった。

アルバムのリリース日も決まって
デザイナー・サクラダさんとのとのやり取りもスムーズに進行。
CDリリースのやり方も含めて
いろんなことが決まって正直ホッとしました。
「アルバム『cell』をやっと聴いてもらえる」

としたところで
”Friendship.”から連絡
「Apple Musicはアルバムのプレオーダーという目的で3週間前に1曲先行配信します」
「…えっ!」
なになに。
アップルミュージックではあくまでアルバムの先行配信というカタチだけれど
他のストリーミングサービスでは”そういう”のはない、のか…。
じゃあ3rdシングルだ。
『clap song』だ。
サクラダさんに連絡
「ずびばぜん…もう一曲ジャケットをばづぐっでぐでばぜんがぁ」
「おっけー(ぶいさいん)」
やっぱり最高だ、サクラダさん…。
アップルミュージックにはこの『clap song』のジャケットは無いんだよなぁ。
もったいない。

MVも『NewType』『seasons change』に引き続き
サツキさん制作。
「スタジオ75からこんにちは」シリーズ。
この『clap song』の撮影。
僕はとっても楽しかったです。
サツキさんは大変だっただろうけれど
僕はほんと一日、普通に生活していればいいのだもの。

いよいよ次は12月1日。
アルバム『cell』の番です。
CDも含めて、これから #cell75 を付けてお知らせします。
んでは。


いつもサポート下さりありがとうございます。これまでのご支援合わせ2021年12月1日に12枚目のアルバム「cell」発売が決定いたしました。CD、サブスクともに発売いたしますが殊にフィジカルについてみなさんのサポートなくして叶わなかったと思います。ありがとうございます!サツキリキ